職安行って来ました

20221002_093000[1].jpg
昨日認定日だったので職安へ行って来ました。
職安の職業訓練でパソコン講座に 応募する事にしました。
コンピューターの切った貼った(組み立て修理)の方が好きなのですが 該当する講座が無く操作する方にしました。

1975年にNECでTK80と言うワンボードコンピューターを出しましたが 動かすソフトが無かったのでイマイチでした。
それから数年初めて買ったパソコンは シャープのMZ80K2で30年以上前です。
この機械はIPLしか内蔵していないので システムはカンサスシティー スタンダード1200ボーのカセットテープから読み込みました。
電源を入れてから画面が出るまで5分位かかりました。
カップラーメンにお湯を入れて 食べ終わってしまう時間です。笑い
N88BISICで動きます。
英語の簡単なコマンドを入れると 動作します。
例えばPRINTと入れると 画面にコマンドが表示されます。
何を遣っているか大まかに判るので 結構面白かったです。

次に買ったのは国民機NECのPC98シリーズです。
最終的にはPC9821の486DX4プラスODPで DOS V機に乗り換えました。
現在は中古のサーバーにハマっていて 床が抜けそうです。爆笑
Natural Agriculture 武子農場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント