国勢調査始まります

job_kokuseichousa_png.jpg
今日から国勢調査が始まります。
法律で定められていて 5年に1回行われます。
今日から調査票が配布されます。
img02.png
調査票の配布は今日からなのですが 国勢調査員は事前作業を始めています。
上三川町の場合 各自治会に国勢調査員が 割り振られるようです。
上蒲生自治会は3名です。
武子農場の担当は自治会の北側一部 日産アパート跡地 上蒲生北原 愛宕班です。

先ず自分の担当する地域の 住宅地図を作ります。
どこに人が住んでいるかを調べて 番号を振ります。
調査票とパンフレットを封筒に入れて 戸別に配布します。
この時 住所と世帯主の名前 家族構成(男性何名 女性何名)を聞きます。
法律 国民の義務なので 極力協力して下さい。

前回は1割位の方が 国勢調査に協力して貰えなかったそうです。
役場の説明会でもトラブルは避けて下さいとの事なので 無理強いはしないはずです。
国勢調査員には守秘義務があるので 個人情報が漏れる事はありません。
国勢調査で使った住宅地図や名簿は 終了後全て役場へ戻すので 国勢調査員の手元に資料は何も残りません。

今回住宅地図を作るときに 半分以上の家で表札が有りませんでした。
住んでいる方と話が出来なければ 名簿は空欄になります。
国勢調査は5年に1回なのですが 郵便屋さんはどうやって郵便物を届けているんでしょうね。
素朴な疑問です。

今日から国政調査票の配布が始まります。
ご協力お願いします。
尚 総務省ではネットでの回答をお願いしています。
調査票の中にIDとパスワードが入っているので パンフレットを見ながら入力して下さい。
パソコン スマホ タブレットなどから操作出来ます。
Natural Agriculture 武子農場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント