宇都宮でクラスター感染

宇都宮でクラスター感染が発生しました。 夜の繁華街で働く人と客だそうです。 商売柄発生リスクは可なり高いです。 夜の繁華街で働く人たちにも 生きていく権利は有ります。 日銭を稼ぐ為に仕事に出ても 病気になっては大きな出費です。 飲み屋さんのスタッフの時給 多くても1200円位です。 夜の8時から翌朝2時まで働いて 6時間7200円です。 夜のアルバイトとしては良いのですが 此で生活するのは一寸厳しいです。 武子農場のブログに出てくるお姉ちゃん優紅も お店のママをしていました。 今は引退して 無職です。←働け優紅 コノヤロー 笑い 夜の繁華街どう営業しているか 常連客限定で仕事をしているそうです。 予約が有ったときのみ お店を開けています。 最低4~5万円の売り上げが無いと お店が回りません。 客が多ければ感染リスクが高く 少なければ利益が出ません。 厳しい現状です。 コロナウィルスが落ち着いて 早く繁華街にも活気が戻ってくれると良いですね。 間もなく前期高齢者の武子農場 無縁の世界です。爆笑 おまけ 人口3万人の上三川町には キャバクラもノーバン喫茶(可なり古い)も有りません。 近所では唯一 古口商店でお酒が飲めるだけです。大爆

続きを読む

田植え2日目 2

余って回収してきた苗を下ろします。 すぐ処分せず補植が終わるまで 庭先に置きます。 田植え機に燃料を入れて準備完了です。 戸祭君と優紅 さくらちゃんが応援に来て 無事終了しました。 来年からは会社が無いので 田んぼの準備が出来ればすぐ田植えが出来ます。 精神的には楽になります。

続きを読む

田植え 5

長辺側片道は田植えをせずに進みます。 最後に1周回る為に残します。 風車マーカーで筋を付けます。 此の筋に沿って田植えをすると まっすぐ植える事が出来ます。 長辺側の端でターンしました。 マーカーの筋に沿って田植えをします。 一寸進んで田植機を止めます。 きちんと植わっているか確認します。 止めないで後ろを振り向くと 振り向いた方向に田植機が曲がりまする 人間の体って正直ですね。笑い 後は同じ手順で植えていきます。

続きを読む

プルーン折れました

プルーンの枝が先日の風で折れました。 プルーベリーを潰しているので撤去しました。 チェーンソーで細かくして終了です。

続きを読む

FKD行って来ました

FKDへ行って来ました。 書籍を買う為です。 前回より車は増えましたが 未だ少ないです。 コロナウィルスの影響は大きいです。

続きを読む

超刺激 クリヤストロベリー

ジャパンミートで一寸怪しいジュース買ってきました。 安いのですが 不味いと悲惨です。 とりあえず2本買ってみました。 やっばり微妙に不味いです。 二度と買いません。笑い

続きを読む

電子機器を目方で買う HP Proliant ML110 4

マウス キーボード ディスプレー LANケーブルを繋ぎます。 ファンが回ってスタンバイランプが点きました 電源スイッチを入れます。 BIOS画面が立ち上がりました。 Escキーを押してシステムファイルを読みに行きます。

続きを読む

田植え 4

根切り板を苗と箱の間へ差し込みます。 苗を箱から取り出しました。 田植機を田んぼへ入れます。 田植機に苗をセットしました。 田植えスタートです。

続きを読む

ニンジン

カブと同じ日に播いたニンジンです。 此方は虫が付いていません。 このまま様子を見ます。

続きを読む

田植え 3

走行ギヤを圃場作業にします。 メンテナンススタンドを解除します。 苗を苗箱から外す為の根切り板です。

続きを読む

スパコン富岳が計算性能で世界一へ

理化学研究所と富士通が開発した富岳が 計算性能で世界一に成りました。 ビッグデーターやAIなど 最先端IT 技術の発展に大きく貢献します。 スパコンといえば京 民主党時代事業仕分けで蓮舫議員から「2位じゃ駄めなんですか」 と言われて注目されました。 普段 身近で使っている電化製品 コンピューターの入っていない機器は殆ど有りません。 それほど生活に入り込んでいる便利な機械 其の発展を牽引していくスパコン開発 「2位じゃ駄めなんですか」は無いよね。 其の京なんですが 解体処分に成るそうです。 バラして部品を再利用と言う案も有るらしいのですが 元々仕様の全く違うスパコン民生用のパソコンと差し替え出来ないそうです。 仮にユニット毎大学等に移設しても 多額の保守費用が掛かるそうです。 電子機器を目方で買っている武子農場には 勿体ない話です。笑い

続きを読む

田植え 2

苗乗せ台を右に寄せます。 株間は30センチです。 掻き取り量と植え付け深さを調整します。

続きを読む

カブ

カブの様子です。 虫が付いて葉に穴が開いていますが 殺虫剤はかけません。 間もなく収穫です。

続きを読む

鰹の刺身

ジャパンミートで鰹の柵買って来ました。 3割引 財布にも体にも優しいです。

続きを読む

ストレスの無い親子

24日の朝25日は大雨に成るので ジャガイモ掘りをやりたいと言い出した母 予定していた差し苗を中止して手伝う事にしました。 早朝から一人で芋掘り いつの間にか姉が来て 二人で居なくなってしまいました。 鹿沼の道の駅で食事を為てきたそうです。 堀たての新じゃがをしっかり持ち帰った姉 指示をして置いていなくなった母 ストレスの無い親子です。笑い 多分此の二人なら 200歳位まで生きるでしょうね。爆笑 自分が早死にしたら 絶対此の二人の所へは化けて出ます。 コノヤロー 大爆

続きを読む

電子機器を目方で買う HP Proliant ML110 2

型番見つかりました。 フロントパネルの下側に入っていました。 HP Proliant ML110です。 中身を見てみます。 サイドパネルを固定しているネジを外します。 サイドパネルを後方に引くと ロックが外れてサイドパネルが外せます。 マザーボードが見えます。 電源です。

続きを読む

トマト

トマトの様子です。 実が沢山付いています。 間もなく収穫です。

続きを読む

母の誕生日

今日は母の誕生日です。 93歳に成りました。 年の割には元気です。 姉と大田原へ ユリの花を見に行くそうです。

続きを読む

梅干し漬けました

毎年恒例の梅干し 今年も漬けました。 1週間目で水が上がってきました。 新しい梅を追加します。 塩を追加して攪拌します。 ナカ子婆さんは素手で作業をします。 微生物には拮抗作用が有って 雑菌の侵入を阻止します。 生活の知恵で分かっているんですね。

続きを読む

ナス

ナスの様子です。 花が咲いて小さな実が付いています。 間もなく収穫です。

続きを読む

育成会の廃品回収

育成会の廃品回収が有りました。 コロナウイルスの為各戸回収はせずに ゴミステーションに持ち込みになりました。 此は此で良いのですが 高齢化社会ゴミステーションまで持って行けない人も増えてきます。 将来の検討事項に成りそうですね。 今年は人生最後の班長です。 将来のレールを敷いて行きたいですね。 因みに来年は6戸家が増えるそうです。 次の班長は30年後95歳です。笑い

続きを読む

バモス給油

バモス給油しました。 サラリーマン生活 最後の給油です。 オド     108293 トリップ 376.1 給油量    28.44 燃費     13.2 エアコンを使ったので 一寸燃費が悪いです。

続きを読む

鰹の刺身

ジャパンミートで鰹の柵買って来ました。 此の季節は鰹ですよね。 酒のつまみにします。

続きを読む

田植え準備

代掻きが終わったので 田植えの準備に入ります。 田んぼの入り口に出来たトラクターのタイヤ痕を消します。

続きを読む

夏至

今日は二十四節気の夏至です。 日中の時間が一番長くなります。 外は曇りです。 田んぼの作業は差し苗の続きをします。 暑くならずに済みそうです。

続きを読む

アクティ スライドドア修理

アクティのスライドドア 動きが重くなりました。 可動部の油が切れたようです。 スプレーグリスをかけました。 一度に沢山かけると 軽くなりすぎて危険です。 数回に分けて スプレーしました。

続きを読む

梅酒

梅酒作りました。 容器を空ける為に 梅酒をペットボトルに移します。 今年は4リッターの瓶に2本です。 半年後に美味しい梅酒が飲めます。

続きを読む

鰹のたたき

エコスで鰹のたたき買って来ました。 鰹の季節ですよね。 タイムサービスで20パーセント引きは嬉しいです。 お酒のつまみにします。

続きを読む

日立ストレージ解体 6

フロントパネルの金属を外します。 ハードディスクとリタンダント電源です。 此方は有効利用します。 金属部分はスクラップで再利用します。

続きを読む

代掻き2回目 6

作業終了です。 トライブはローを折りたたみます。 雨が強くなってきたので作業中断 自宅へ戻ります。 納屋へ緊急避難 雨がやめば作業に戻るので ドライブハローはたたんだままです。

続きを読む

バモス洗車

バモスの洗車しました。 宇佐美のドライブスルー洗車です。 タイヤワックスを掛けて終了です。

続きを読む

日立ストレージ解体 4

リタンダント電源外しました。 結構重いです。 注意書きに40キロと書いてありました。 重いはずですよね。 上蓋外しました。 ケースを解体します。 中から基板は出てきませんでした。 ケースの解体終了です。

続きを読む

代掻き2回目 3

ポジションコントロールでドライブハローを静かに下ろします。 ドライブハローのカバーが水没しない様に調整します。 PTOは1速です。 ドライブハローの回転を確認します。 ポジションコントロールのレバーです。 レバーの位置を電気信号に変えて 作業機を上下させる バイワイヤー方式です。 細かい調整が出来るのは良いのですが 一寸触っただけで作業機が動いてしまいます。 作業機が上がってしまっても 気付かない事も有ります。 感度が良すぎて 便利な様で一寸扱いにくいです。 ゆっくりクラッチを繋いで作業開始です。 外側から左回りで内側へ向かって作業します。 長編側の端まで来ました。 ドライブハローを上げて一寸バック 左へ90度ターンします。

続きを読む

ジャガイモ

ジャガイモの様子です。 除草をかねて畝上げをしました。 唐鍬を使います。

続きを読む

田植え2日目

田植え2日目です。 前回雨で中断 今回は昨晩の雷雨で田んぼが水没しました。 2日位後が良いのですが 会社の仕事が有るので延期出来ません。 今日田植えをします。 トラックの苗箱を下ろします。

続きを読む

御神酒

白鷺神社雷電宮祭りの御神酒です。 ラベルは剥がしてお守りにして下さいと書いて有ったので 丁寧に剥がしました。 パソコンの側面が空いていたので 貼り付けました。

続きを読む

ネギ

ネギの様子です。 除草をかねて畝上げしました。

続きを読む

代掻き2回目 2

今回は作業手順を一寸細かく説明します。 先ずトラクターの走るスピードを決めます。 スピードを調整するギヤが2カ所有ります。 主変速と副変速です。 変速機付きの自転車で ベダル側のギヤとタイヤ側のギヤ 両方を切り替える感じです。 三菱トラクターは 主変速4段 副変速4段の 16段ギヤになります。 トラクターのミッションは常時かみ合い方式なので 走行中のギヤチェンジが出来ません。 車で言うと ローとかセカンドで発進して走り続けるイメージです。 今回主変速は2速です。 副変速です。 Hは路上走行で 農耕用大型特殊(通称ハイスピード仕様)なので時速30キロで走行出来ます。 普通車の30キロは遅いですが ドライブハローを装着して30キロで走ると 可なり怖いです。 因みに法律では30キロ出せますが 国産車は30キロまでは出ないようです。 作業機を付けての走行は Mで走ります。 Hを使う農作業は トレーラーを付けての牽引作業です。 今回は副変速Mです。 田んぼの作業なのでトランスファーは4WDです。

続きを読む

運の良い数字

車を運転していたら 7が4個並びました。 たまたま信号で赤に成ったので 写真を撮りました。 運のいい数字ですね。

続きを読む

里芋

里芋の様子です。 ショウガより背丈が一寸高いです。 沢山採れると良いですね。

続きを読む

NEC Express5800/1040a

ネットオークションで入手した巨大サーバー NEC Express5800/1040aです。 重さは50キロを超え 一人では動かせません。 機種入れ替えで倉庫に眠っていたようです。 動作チェックはしていませんが 多分動くでしょう。 大切に使わせて頂きます。

続きを読む

代掻き2回目

2回目の代掻き始まりました。 移動するので ドライブハローを折りたたみます。 現場到着です。 ドライブハローを展開します。

続きを読む

今日は雨 1日OFF

今日は朝から雨 予定していた田植えは中止で 1日OFFです。 朝からパソコン三昧です。 会社ではあまりパソコンは開きません。 退職以降は怒濤のパソコン漬け 今は嵐の前の静かな日々を送っています。笑い

続きを読む

農機具回送

芳賀町から農機具を回送しました。 武子農場の田植機 知人から譲り受けたコンバイン 田植機 もみすり機 計4台です。 同級生の戸祭君が手伝ってくれる予定でしたが 公民館の行事で不在結局ワンオペ作業に成りました。 今回は知人と武子農場の休みが合わないと出来ないので タイトな日程です。 コンバインともみすり機は納屋に入りません。 屋外に仮置きします。 養生して終了です。 1日4往復 約260キロのドライブでした。 二度とやりたくないです。笑い PS 画像編集の為リアルタテムでは有りません。 6月13日の時点で田植えは始まっています。 実際は6月6日の記事です。

続きを読む

ショウガ

ショウガの様子です。 10センチ位に育ちました。 沢山採れると良いですね。

続きを読む

日立ストレージ

以前ネットオークションで購入した 日立のストレージです。 普通は情報保護の為ハードディスクが抜かれているのですが 此の商品はハードディスク付きで1000円でした。 出品者は那須烏山市のリサイクルショップで ドライブを兼ねて引き取りに行って来ました。 ハードディスクを抜き取り エンクロージャーは廃棄します。 リタンダント電源は使えそうですが インターフェイスとケースはゴミです。 ハードディスクだけでも1000円の価値は有ります。 SAS規格の3.5インチなので 普通のパソコンには使えません。笑い 最近数台ラック型サーバーを解体しました。 ケースが必要以上にガッチリ作って有るのは 気のせいでしょうか。笑い 金属部分はスクラップとして再利用します。 電子機器を目方で買って居ますが 環境保護には貢献しています。爆笑

続きを読む

代掻き 6

代掻き終了です。 ドライブハローを折りたたみます。 トラクターを戻して終了です。

続きを読む

代掻き 5

次の田んぼへ移りました。 ドライブハローを展開します。 やり方は同じです。

続きを読む

田植え始めました

武子農場の田植え始めました。 画像の編集が間に合わないので ネットからイラストをお借りしました。 詳しくは後ほど画像をアップします。

続きを読む

NEC EXPRESS 5800/R1406-4

今回頂いたNEC EXPRESS 5800/R1406-4です。 同じ機種が2台有って 此方は部品取り用です。 上蓋を外しました。

続きを読む

退職届

今日会社に退職届を提出します。 定年で会社を辞めると失業保険が受けられず 一時金の高年齢求職者給付金になります。 失業保険と 高年齢求職者給付金には大きな差があります。 失業保険を受けるには 64歳と11ヶ月で会社を辞める必要があります。 武子農場の場合2020年の7月10日が65歳到達日で 7月11日が失業した日に成ります。 65歳に成ってしまうと失業保険が受けられません。 失業保険を受けるには 65歳到達日の1日前に会社を辞める必要があります。 武子農場の場合は7月9日に成ります。 65歳到達日の次の日 自分の誕生日(7月11日)が離職日に成ります。 離職日を2日早くする為に 退職願を提出します。 先週担当の方と電話しましたが 好意的な返事が返ってきました。 今日退職日(離職証明に記載される日)を確認して 会社に提出します。 一生懸命働いて納めた失業保険 少しでも多く戻ってくると良いですね。 因みに武子農場は失業保険を貰うのは初めてです。 ハローワークの手続き等は後日記載します。

続きを読む

代掻き 3

終了しました。 道路に上がりました。 ドライブハローを折りたたみます。

続きを読む

Diskc増設ユニット 2

冷却用のファンです。 電源ユニットを出してみました。 サーバー仕様なので 結構重いです。 ファンユニットです。 インターフェイスユニットです。

続きを読む

65歳定年 貰える給付金

定年迄あと約一月 退職の手続きに入りました。 定年後に貰える給付金が失業保険では無く 高年齢求職者給付金に成る事が判明しました。 高年齢求職者給付金とは 以下引用 高年齢求職者給付金の概要 高年齢被保険者(65歳以上の被保険者であって、短期雇用特例被保険者や日雇労働被保険者とならない方)が失業した場合、一般の被保険者の場合と異なり、被保険者であった期間に応じ基本手当日額の30日分又は50日分に相当する高年齢求職者給付が支給されます。 高年齢求職者給付金の支給を受けるには、ハローワークで求職の申し込みをし、高年齢受給資格の決定を受けなければなりません。就職しようとする意思と能力があるにもかかわらず、職業に就くことができない状態あることが必要な点は、失業手当の受給要件と同じです。 高年齢求職者給付金は失業認定を行った日に支給決定されますが、失業認定は一般の受給資格者の場合とは異なり1回限りです。支給額は、被保険者であった期間に応じて、1年以上は50日分、1年未満は30日分となっています。 引用終わり 65歳まで居ると一時金1回支給で終わってしまいます。 ネットでは色々出ていますが 高年齢求職者給付金を貰うより 失業保険を貰う方が金額が多いようです。 失業保険を貰うには 65歳の誕生日より前に辞める事です。 武子農場の場合 誕生日が7月11日なので 2020年の7月10日で65歳に成ります。 会社の離職証明には65歳に成った翌日が離職した…

続きを読む

ミニ天丼

今日の晩ご飯は弁当です。 ジャパンミートで3割引のミニ天丼買ってきました。

続きを読む

Diskc増設ユニット

おまけで貰ったDiskc増設ユニットです。 ハードディスクが12個入ります。 ハードディスクは全て抜かれていました。 会社の情報が漏れてしまうので 当たり前と言えば当たり前です。 リタンダント電源が2個付いています。

続きを読む

アクティ給油

アクティ給油しました。 宇佐美で118円です。 オド   106622 トリップ 381.8 給油量  27.52 燃費   13.9 今回は遠乗り 途中優紅運転 帰り高速道路と言う条件です。 久し振りに 燃料警告灯が点きました。 残り10リッターです。

続きを読む

代掻き

田んぼに水が入ったので 代掻きを始めます。 移動をするので ドライブハローを折りたたみます。 ダブルロックを確認します。 走行中にロックが外れて展開してしまうと 大事故になります。 ロック確認 出発です。 代掻きをする田んぼです。 水の具合は丁度良いです。 ドライブハローを展開します。 農道ですが 一般車両も通過します。 手際よく展開して 田んぼに入れます。 代掻きのやり方は色々有ります。 武子農場では 外側(畦際)2周分を先にかきます。 短辺側のターン部を先に代掻きします。 その後内側を 代掻きして行きます。

続きを読む

いきなり督促状 汗

町役場から固定資産税の督促状が来ました。 未納に成って居るようです。 役場へ行って来ました。 振り込み通知は4月上旬に発送したそうです。 どこかへ紛れ込んだようです。 振込用紙を再発行して貰い 無事納税しました。 いきなり督促状 一寸焦りました。笑い

続きを読む

Kei洗車と給油 3

拭き取り終了です。 ガソリン入れました。 118円です。 タイヤワックスを掛けて終了です。

続きを読む

ドライブハロー換装 6

展開防止のロックは 二重に成って居ます。 走行中に作業機が開いてしまうと危険なので ロックを確実にかけて確認します。 燃料を満タンにして準備完了です。

続きを読む

再び太田へ  4

自宅を通り越してジョイフル本田へ行きました。 サーバーを仮置きする為の台車を買いました。 2時30分自宅へ戻りました。 これからサーバーを下ろします。

続きを読む

ドライブハロー換装 5

ロアリンクをロックします。 ドライブシャフトを取り付けます。 ドライブハローを少し下ろして 折りたたみの確認をします。 作業機の幅が3メーター有ります。 このまま一般道を走るのは危険なので 真ん中から折りたたみます。 ロックレバーを解除します。 油圧ダンパーで押し上げられて 半分に折りたためました。

続きを読む

田んぼの水廻り

田んぼの水廻りしてきました。 全体に水が回っているので 入水を止めました。 次は代掻きです。

続きを読む

再び太田へ  3

信号機を左折すると群馬県太田市です。 12時10分に到着 前回同様沢山おまけを貰いました。 サーバーソフトも頂きました。 有り難う御座いました。 サーバーもソフトが無ければ 唯の箱です。 有りがたいです。 出品者は某企業の社長さんで 会社で使うサーバーシステムを自分で組んで居るそうです。 自分で作れば費用も安くなります。 趣味と実益を兼ねています。 昼食時間だったので 荷物を積んでとんぼ返りです。 再び407号線から50号線に入ります。 右折すると栃木県足利市です。 途中は順調な流れです。 小山市内で一寸渋滞しました。

続きを読む

ドライブハロー換装 4

ドライブハローを装着します。 方法は外すときの逆です。 ポジションコントロールのレバーを下げて トラクターをバックします。 トラクター側のトップリンクの爪と ドライブハロー側のトップリンクのカラーを合わせます。 写真の位置では左にずれているので 合いません。 前進してやり直しです。 ドライブハローのカラーの下にトラクターの爪が合ったら ポジションコントロールのレバーを上げます。 トップリンクが合えば ロアリンクのカラーもトラクターに接続出来ます。 ロアリンクにカラーが入っている事を確認します。 キャスターを外します。

続きを読む

再び太田へ  2

途中道の駅で休憩です。 佐野プレミアム アウトレットへ入る信号です。 通常では左折レーンに車が並んでいるのですが 今日は通行車両が有りません。 佐野プレミアム アウトレットの駐車場も空です。 コロナウイルスの影響は大きいですね。

続きを読む

アクティ洗車 3

拭き取り終了です。 トラクター用の軽油を買いました。 99円です。 タイヤワックスを掛けて終了です。

続きを読む

ドライブハロー換装 3

エアーでゴミを飛ばします。 取り切れなかった汚れを パーツクリーナーで落とします。 ユニバーサルジョイントのグリスアップをします。 スライド部分にグリスを入れます。 トラクターに装着します。

続きを読む

再び太田へ

先週群馬県太田市へサーバーを引き取りに行きました。 今週同じ出品者が別の商品を出していたので 入札しました。 値段が上がれば止めようと思ったのですが 参加者が無く開始金額で落札しました。 今回も直接引き取りにいってきます。 精米した餅米とコシヒカリが有るので 持って行きます。 途中道の駅で卵を買いました。 此も手土産です。 国道4号線から50号線へ入ります。 太田市までほぼ一本道です。

続きを読む

田んぼの水入れ 2回目

残り2枚の田んぼ水を入れました。 水口の上まで水が来ています。 目印のウエスを引き抜きます。 水が田んぼ全体に回るのを待ちます。

続きを読む

ドライブハロー換装 2

黒いレバーを引き上げると ロアアームのロックが外れます。 ポジションコントロールのレバーを下げながらゆっくり前進すると ロータリーが外れます。 ドライブシャフトをトラクターから外して グリスアップします。

続きを読む

ドライブハロー換装

田起しが終わったので ドライブはローに付け替えました。 先ずロータリーを外します。 PTOのドライブシャフトを外します。 ロアアームのロックを外します。

続きを読む

ジャガイモの花

ジャガイモの花咲きました。 綺麗なのですが 花が咲くと養分を浪費します。 芽欠きと同時進行で 花を摘みます。

続きを読む

今日から6月

今日から6月 定年まで後一月一寸です。 特に大きな変化は有りません。 あと一ヶ月 目の前の仕事を粛々とこなすだけです。 武子農場の仕事は 今月中旬の田植えです。 苗の生育が 少し遅れています。

続きを読む