アクティオイル交換 2

給油口はリヤタイヤ左側に有ります。 2.5リッター入れました。 アイドリングで5分間 オイルを廻します。 オイルを廻している間 後片付けをします。 エンジンオイルを確認して終了です。

続きを読む

カブ

カブです。 間引きをしながら 浅漬けにして食べています。 根も葉も食べます。

続きを読む

アクティオイル交換

アクティオイル交換しました。 ジャッキアップします。 オイルを抜きます。 オイルを抜いている間に 入れるオイルを準備します。 今回はカストロールです。 オイルを抜き終わったので ドレンプラグを戻します。 ジャッキを外します。

続きを読む

定額給付金申請

役場へ定額給付金の申請行って来ました。 書類を職員の方に確認して貰って終了です。 6月4日に振り込まれるそうです。

続きを読む

長靴洗濯

先日稲の苗移動で使った長靴 水没しました。 田植え長靴では無いので 丈が短く使いにくいです。 汚れてしまったので 洗濯しました。 稲刈りまで 田んぼでの出番は無いです。

続きを読む

畦際耕起

除草剤散布の為耕さずに置いた畦際 耕しました。 畦の菜の花も刈り取って処分します。

続きを読む

稲の苗 ずらしました 2

箱の隙間を開けます。 太陽の光を当てる為です。 田んぼは広いので 空間を有効に利用します。 餅米です。 うるち米と混ざらないよう 離れた場所に置きます。 水口のシャッターを閉めて 水量を少なくします。 この時期は水温が上がります。 良く晴れた日は 25度を超えてきます。 用水から入ってくる水を減らして 田んぼの水温を上げます。

続きを読む

FKDへ行って来ました

FKDへ行って来ました。 何時もの書籍の購入です。 前回よりも車は多いです。 テナントの洋服店も開いていましたが 客はまばらです。 緊急事態宣言解除されましたが 元に戻るのはまだ先です。

続きを読む

ネギ

今年植え替えたネギの様子です。 間引きしながら食べています。

続きを読む

電子機器を目方で買う ラック型サーバー その2 3

サーバーをテーブル代わりにしています。 飲み物をこぼすのは絶対NGです。 最後の1台 NECの大型サーバーです。 50キロを超えるので 一人で持ち上げるのは無理です。 幸い台車と同じ位の高さにので 横にスライドさせます。 重い物を動かすので 手袋と安全靴を使います。 半分移動しました。 荷下ろし完了しました。 此を見ると壮観ですね。 群馬の社長さん有り難う御座いました。 大切に使わせて頂きます。

続きを読む

稲の苗 ずらしました

稲の苗ずらしました。 水抜きの穴から根が出て 動かせなくなるからです。 養分を求めて 田んぼに根を伸ばします。 水口にゴミが溜まっています。 除去しました。 先週の低温で 葉先が茶色く変色しました。 枯れる事は無いので 放置します。

続きを読む

田植え長靴 2

足首を固定するゴム紐です。 此を付けるとなが靴が脱げにくくなります。 田植え長靴は 怪我防止 疲労対策の必須アイテムです。

続きを読む

本格ちまき

優紅からちまき貰いました。 元祖中国 本格ちまきです。 このままでは食べられません。 5分間鍋で煮まする 出来上がりました。 熱いので一寸冷まします。 食べてみました。 本格中華と日本風中華は味が違います。 此はあまり差がありませんでした。 結構食べられます。

続きを読む

電子機器を目方で買う ラック型サーバー

今回米配達の帰りに太田市へ寄ったのは ネットオークションで購入した ラック型サーバーの引き取りです。 左側の大きいサーバーが NECのEXPRESS/A1040aです。 右側は3台重なっています。 上の2台はNECのEXPRESS/12Rj2です。 下の黒いサーバーが今回オークションで購入した fujitsu PRIMERGY RX300 S3です。 ほかの3台は出品者の厚意で おまけで付けてくれました。 出品者の会社で使っていたサーバーで 倉庫に置いてあったそうです。 今回オークションで倉庫整理の為 出品したそうです。 fujitsu PRIMERGY RX300 S3を宅配便で送って貰う予定だったのですが 出品者から直接引き取りも可能と連絡があったので 米の配達の帰りに寄る事にしました。 おまけの方が多いので 一寸びっくりです。 普通はデーター流出防止の為抜き取られているハードディスクも 付いています。 会社のデーターが入っていた筈なので 例え消去してあっても 復元される事があります。 取り扱いには注意です。 もし残っていたら 大きな画像ファイルを入れて 上書きします。 一寸遊べそうです。  

続きを読む

米の配達   2

前回よりは人が歩いています。 それでもかなり人数は少ないです。 9時30分に到着 荷物を下ろして優紅の妹の家へ行きました。 アベノマスクが届いていました。 記念に写真を撮ってきました。 栃木は未だです。 帰りは群馬県の 太田市経由です。 国道17号大宮市内で交通渋滞に巻き込まれました。 2時太田市で荷物を引き取り 栃木に戻ります。 優紅が4時に帰りたいというので 太田市から高速道路に乗りました。 4時10分自宅に戻りました。

続きを読む

唐辛子の花

婆ちゃんが植えた唐辛子 白い花が咲きました。 一寸ピンボケです。笑い

続きを読む

田植え長靴

田植え長靴買って来ました。 ゴム製の長靴で足にフィットします。 ゴミが入らない様ゴムが入っています。

続きを読む

苗の様子

稲の苗の様子です。 先週の低温で葉先が変色しました。 温度が戻れば 又元気になります。

続きを読む

米の配達

米の配達行って来ました。 今回は3件で8袋です。 道の駅庄和で優紅から運転手交換しました。 前回3月に配達したときよりは 交通量は多いです。

続きを読む

ミニ天丼

ジャパンミートでミニ天丼買ってきました。 3割引 財布にも体にも優しいです。

続きを読む

ご近所さん

ご近所さんから「ブログ見てるよ」と声をかけられました。 一寸びっくり。 自治会の集まり等では言っていないので 多分偶然見つけたのでしょうね。 稲作と趣味がメインなので 一般の人が見ても面白くないと思っていました。 最近のアクセス数は1日50人位です。 半分は仕事関係かなと思っていたのですが 驚きました。 元気を貰いました。 7月11日で会社を定年退職 前期高齢者の仲間入りです。 時間が出来るので YouTubeデビューします。 ブログの内容も もう一寸細かく説明できるようになります。 例えば稲の種まきは1箱90グラムとか 田植えは坪33株2本植え等 何故そうしているか理由も含めて 書き込みます。 当面の目標は小学校の稲作の学習資料 農家の参考になればと思っています。 最後に 美人のご近所さん 有り難う。(鼻の下伸びてます 笑い) 米で来たらお裾分けします。  

続きを読む

プール育苗 4

苗運び終了です。 コシヒカリです。 餅米です。 混ざらない様 分けておきます。 ワンオペなので6時まで掛かりました。 来年は優紅とはこびます。

続きを読む

唐辛子

唐辛子の様子です。 大きくなりました。 間もなく鉢上げします。

続きを読む

勘違い

優紅から電話が有りました。 米の配達日の確認です。 日にちは合っていたのですが 曜日を1週間後と勘違いしていました。 立石に米を配達した後 妹の家に寄ってきます。 差し入れの荷物の準備があるので 確認して良かったです。

続きを読む

アサヒ 極上

発泡酒買ってきました。 アサヒ極上です。 最近の発泡酒は美味しくなりました。 ビールと遜色ないです。

続きを読む

鰹の土佐作り

ジャパンミートで鰹の土佐作り買って来ました。 3割引 財布にも体にも優しいです。

続きを読む

畦際除草剤散布  2

苗運びを中断して 畦際の除草剤散布始めました。 菜の花間もなく種が出来るので もう少し放置します。 除草剤散布終了しました。 苗運びに戻ります。

続きを読む

巨峰ハウスビニール張り替え 2

最後に マイカー線を引き上げる為のロープを取り付けます。 優紅が合流 お昼はスーパーの弁当です。 弁当を食べてビニール張り再開です。 最後にパッカーでビニールを固定して終了です。

続きを読む

精米

会社の仕事の後米の精米しました。 7袋 夜の8時まで掛かりました。 自宅でプチ残業です。

続きを読む

揚げ餅

揚げ餅作りました。 小さく切った餅を鍋で揚げます。 8割位がきつね色になったら 鍋からあげます。 キッチンタオルで油を取ります。 冷めないうちに 醤油をかけます。 良くまぶして終了です。

続きを読む

新型コロナウィルス WHOの攻防

新型コロナウィルス問題で アメリカと中国が対立しています。 中国の研究者や医師が突然姿を消したりしていれば 当然中国に都合の悪い情報を隠しているとしか思えません。 一番怒っているのは中国人民で 日本に居て自由に物が言える中国人も 中国共産党は信用出来ないと言っています。 臭い物に蓋をして知らないふりをしても 臭い物は臭い何れバレます。 長い歴史を持つ中国が こんな幼稚園みたいな事しています。 況して此のタイミングでWHOにお金を出しても コロナウィルスが無かった事には成りません。 恥の上塗り 悲しいです。  

続きを読む

プール育苗 2

田んぼに苗を並べます。 水深は丁度良い具合です。 1車め終了です。 此処で問題発生 同じ田区で上蒲生ファーム(営農集団)の田植えが始まりました。 田植え機2台 苗運びの軽トラ6台の大部隊です。 狭い農道で 軽トラと普通トラックがすれ違うのは危険です。 何方のトラックがひっくり返っても 後々気まずくなります。 作業を中断して 畦際の除草剤散布をします。

続きを読む

電子機器を目方で買う TOA P300D 3

リヤパネルです。 入力端子です。 中央がスピーカー端子です。 上蓋を戻します。 ビスを入れます。 メンテナンスをするので 軽くビス留めします。 方チャンネル音が出ない故障品です。 古い機械なので音が出てもメンテナンスは必要です。 ブログを遡ったら 去年の同じ時期にP300Dを買っていました。 同一機種が2台有るので BTL接続してモノラルアンプにします。 最強の重低音マシンです。笑い

続きを読む

プール育苗

田んぼに水が来たので 苗を運んでブール育苗に切り替えます。 苗は25枚乗ります。 田んぼまで8往復します。 トラック用のラックも売っているのですが ワンオペ(一人作業)なのであまり意味がありません。 優紅は優雅に友達とゴルフです。 使えねー このヤロー 笑い 休み絡み 当日の天気が有るので ワンオペ強行突破です。 来年からは逃げられない様 優紅の予定に合わせます。爆笑

続きを読む

ジャガイモの芽欠き

ジャガイモの芽欠きしました。 2本仕立てにします。 一気に取ると弱ってしまうので 生育の悪い物から徐々に減らします。

続きを読む

電子機器を目方で買う TOA P300D 2

電源用のコンデンサーです。 安定化していないので大きな電源コンデンサーが付いています。 電源トランスを挟んで出力トランジスターと放熱器が付いています。 放熱器の裏側はドライバーが付いています。 保護回路のリレーの様です。 バラしていないので 詳しくは不明です。

続きを読む

電子機器を目方で買う TOA P300D

ネットオークションでTOAのPA用アンプP300Dを 購入しました。 出品者は宇都宮市玉生町なので 直接引き取りに行きました。 キャノンケーブル付きで12,000円です。 キロあたり単価は約343円です。笑い 上蓋外しました。 中央に大きな電源トランスが鎮座しています。

続きを読む

折りたたみ椅子買って来ました

折りたたみ椅子買って来ました。 2個で約2000円 優紅とさくらちゃん用です。 自分は古い物を使います。 武子農場では お姉ちゃんファーストです。笑い

続きを読む

今日はOFF パソコン三昧

明け方雨音で起こされました。 栃木県は激しい雨です。 昨日の苗運びの疲れもあるので 農作業はしません。 今使っているデスクトップ 動きが重くなりました。 回復修正したのですが イマイチです。 ネットで安いサーバー買ったので システムを再構築します。 今日は一日パソコン三昧です。 システム移行が終われば 此のパソコンはバラして部品取りです。 今後はサーバーがメインに成るので 出番は少なくなると思います。

続きを読む

田んぼ水入れ

田んぼに水が来たのとプール育苗に切り替える為 水を入れました。 今年も豊作で有ります様に。 田んぼ側の水口(みなぐち)です。 土手を修復するとき ウェスを詰めて場所が分かる様にしてあります。 ウェスの端を引くと 田んぼ側の水口が開きます。 用水側のシャッターを 全開にします。 田んぼ側に水が入りました。 これから本格的に稲作が始まります。 作業安全 豊作祈願・・・

続きを読む

筍ごはん

さくらちゃんから筍ごはん貰いました。 有り難う御座いました。 日本人向けの味付けで 武子農場でも食べられます。

続きを読む

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除に成りました。 生活に大きな変化点は有りません。 コロナウィルスが無くなった訳では無いので 今まで通りにします。 

続きを読む

椎茸収穫

椎茸の収穫しました。 大きくしてから食べまする 手袋と比べました。 可なり大きいです。

続きを読む

電子機器を目方で買う 富士通 PRIMERGY RX300 G3

ネットオークションで富士通のラック型サーバー 購入しました。 BIOSに不具合の有る ジャンク品です。 サーバーとして必要な物は全て揃っています。 落札価格は1円でした。 富士通のカタログでは約30キロです。 30キロ1円 屑鉄の値段ですね。笑い

続きを読む

自動車税納税

自動車税納税してきました。 足銀へ行って来たのですが 入店制限が有りました。 窓口は2カ所 何時もの半分です。 コンビニの方が 早く手続き出来たかも知れませんね。

続きを読む

農機具ハウス ビニール張替え  2

予定していたビニール長さが足りない事が判明 急遽新しいビニールを買ってきました。 葛折りになっているので 一度ビニールをほぐします。 ビニールハウスの間にビニールを展開します。

続きを読む

壁掛け時計電池交換 2

単3電池を交換しました。 電波時計なので時間あわせは有りません。 電池を入れると勝手に再起動が掛かり 時間あわせをしてくれます。 便利な時代に成りました。

続きを読む

田起し 優紅セカンドライド

水を入れる前の最後の田起ししました。 オペレーターは優紅です。 2回目に成ります。 畦の菜の花は間もなく処分します。 最初の田んぼ終了です。

続きを読む

アクティ マット追加

バモス用のフロアーマットを追加しました。 表面がビニールなので 汚れにくく使いやすいです。 当たり前ですが サイズはぴったりです。 同じシャーシー ボディーを 貨物車と乗用車に使い分けています。 リヤシートのロック部分 厚みが多くなるので切り取ります。 マット移植完了です。

続きを読む

中華饅貰いました

優紅から中華饅貰いました。 加熱してあるので 電子レンジで温めれば食べられます。 本格中華 コンビニの饅頭とは別物です。

続きを読む

壁掛け時計電池交換

壁掛け時計が2個同時に止まってしまいました。 電池は片方が単2 もう一方が単3です。 単2の電池は手持ちが無いので 買って来ました。 単2電池交換終了です。

続きを読む

アクティ 塗装

アクティ 錆びている箇所が有るので塗装しました。 先ずペール缶に試し塗りして 色の具合を確認します。 まぁトラックなので 極端に差が無ければOKです。 右側のフェンダーとバンパーの境です。 パンパー右側を擦ったときに フェンダーが押されて塗装にひびが入りました。 そのまま放置したので 錆びてしまいました。 タイヤを養生して 軽くスプレーして終了です。 左側後部の屋根とバックドアの境です。 長尺物を積み込むときに 当てたようです。 30センチくらい傷に成って居ました。 此も塗装して 目立たなくしました。 中古品を買うと 傷や錆は当たり前です。 一寸ずつレストアするのも楽しいです。 前回交換したバンパーも 傷を修理して保管してあります。 予備のバンパーにします。

続きを読む

納屋片付け  3

乾燥機の清掃をします。 グレンコンテナのホースを戻します。 もみすり機と計量選別器を戻します。 ブルーシートをかけて終了です。

続きを読む

野菜畑耕起

野菜畑耕しました。 途中燃料を補給です。 作業終了です。 スイカとカボチャを植える予定です。

続きを読む

アグリジャンプ配布

農協の広報誌アグリジャンプ配布しました。 回覧板の回らない家は 戸別配布します。 アクシデント発生 届け先が解体工事中です。 代替わりして 古い家屋を壊しています。 隣に住む娘さんの家に届けてきました。

続きを読む

椎茸収穫

椎茸の初収穫しました。 可なり大きいです。 直径10センチくらい有ります。

続きを読む

芳賀町の田植え 終了

芳賀町の田植え行って来ました。 途中栃木県に竜巻注意報が出ましたが 天気が崩れる事は無く3時30分に無事終了しました。

続きを読む

芳賀町の田植え

芳賀町の田植え応援に行って来ました。 先ず田んぼへ苗を運びます。 ビニールハウスからトラックまでは 一輪車に乗せて運びます。 苗を立ててトラックに乗せます。 一度に沢山運ぶ為です。 田植え機に乗せやすい様 道路に並べておきます。

続きを読む

マイカー線増し締め

ビニールハウスのマイカー線 増し締めしました。 ビニールで出来ているマイカー線は 経年劣化で伸びます。 時々増し締めしてやらないと ビニールが切れます。 定期作業です。

続きを読む

納屋片付け

納屋片付けました。 古い段ボールを片付けます。 段ボールを小さく切って 箱詰めします。 スタットレスタイヤを片付けます。 計量選別器の清掃をします。

続きを読む

苗の様子 種まき10日目

稲の種まきから10日後の様子です。 餅米の苗です。 1~2センチに育っています。 ここ数日暖かかったので 一気に芽が出ました。 5月11日宇都宮の最高気温は29.9度でした。 もう夏です。 コシヒカリです。 寒冷紗の編み目から芽が出ています。 このまま放置すると寒冷紗が外せなくなるので 寒冷紗を持ち上げて芽を抜きます。

続きを読む

田起し 2

作業終了です。 今回は土を粗く起こして 草をすき込みました。 次の作業の下準備です、 隣の田んぼです。 草が殆どありません。

続きを読む

Kei 室内清掃

kEiの室内清掃しました。 室内の埃を エアーで飛ばします。 ダッシュボードを清掃して終了です。

続きを読む

東芝ダイナブックSSD換装  3

SSDを挿入します。 バッテリーを戻します。 LANケーブルと電源ケーブルを繋ぎます。 電源スイッチを入れます。 Windowsがセットアップされて終了です。

続きを読む

田起し

田んぼ耕しました。 草と土が上手く混ざっています。 長く成りすぎると 草が機械に絡んでしまいます。 丁度良いタイミングでした。 土手の菜の花はもう少し放置します。 実がこぼれて来年も花が咲きます。 掘りに水が来ました。 まだ少ないので田んぼには入りません。 あと1週間後です。

続きを読む

ジャガイモの様子

ジャガイモの様子です。 大きいところで草丈が20センチに成りました。 間もなく芽かきをはじめます。

続きを読む

東芝ダイナブックSSD換装  2

裏蓋外しました。 ハードデスクの位置は メーカーによって違います。 ハードデスクと メモリー用 2カ所蓋があるはずです。 大まかに大きくて正方形に近いのがハードデスク 小さくて長方形がメモリーです。 間違っても壊れないので 思い切って外します。 ネジの場所によって 長さが違う場合があります。 戻すときに迷わない様 外した場所の形でプラスチック板にテープ止めして置くと 便利です。 マウンティング用のネジを外して コネクターから引き抜きます。 コネクターのロック機能は無いので そのまま引き抜きます。 中古品ではマウンティングが 欠品している事があります。 その時はスポンジで隙間を埋めて 代用します。 使っている最中に ハードデスクが抜ける事は 先ず有りません。 東芝のハードデスクです。 東芝はハードデスクのメーカーで 国内に数社有りました。 此はMADE IN フィリピンです。 外国の工場で作っています。 ネット通販で買った SSDです。 SSD単体の価格プラスαで OSが付いてきました。 別々に買うより安いので 買ってみました。 取説が中国語でした。 多分中国製です。 優紅に翻訳して貰おうと思ったのですが 絶対無理です。 日本語に変換する時点で 挫折します。 日常会話も80パーセントは理解できますが 残り20パーセントは意味不明です。笑い

続きを読む

広報誌配布

町の広報誌配布しました。 24件有るので2グループに分けて回覧します。 回覧用の袋に入れて廻します。

続きを読む

野菜大盛り

今日のビールのつまみは 野菜大盛りです。 タンパク質が無いです。 肉食いてぇー 笑い

続きを読む

稲の苗発芽

2日に播いた稲の苗 発芽しました。 約1週間です。 武子農場では 種籾の芽出しはしません。 時間をかけてゆっくり発芽させて 丈夫な苗を作る為です。 あと1週間で水が来るので 田んぼへ持って行ってプール育苗に切り替えます。

続きを読む

野菜の苗と唐辛子

優紅と桜ちゃんが植えた野菜です。 赤い野菜は初めて見ます。 唐辛子は晩霜の被害を受けましたが 復活しつつあります。

続きを読む

東芝ダイナブックSSD換装

ネットオークションで買った東芝のノートパソコン ハードデスクをSSDに入れ替えました。 外装は傷が殆ど無く綺麗です。 レストアするのには最適です。 電源を繋いでスイッチを入れます。 BIOSをクリヤーしてシステムを読みに行きます。 システム領域が見つからないので 英語の画面で止まってしまいます。 元々Windowsが入っていないので 此が正常です。 パソコンの裏側です。

続きを読む

Kei 夏タイヤ換装

Kei夏タイヤに乾燥しました。 フロントをジャッキアップします。 地切り完了です。 エアーインパクトを使います。 最近は電動のインパクトも安くなってきましたが 充電時間を考えると此方の方が手軽です。 タイヤが外れました。

続きを読む

グリーンカレー ラーメン

ジャパンミートで グリーンカレー ラーメン買ってきました。 珍しい名前と 安かったので買って来ました。笑い 作ってみましたが スパイスが独創的です。 好き嫌いは無いのですが 一寸厳しいです。 安物買いに成ってしまいました。爆笑

続きを読む

田植えの出来ない農家

緊急事態宣言中のGW  何時もより極端に交通量が少ないです。 ネットで見かけたのですが 連休中の田植え離れて暮らす家族が労働力の農家は 田植えが出来ない事態に成って居るそうです。 毎年孫を連れて帰省 田植えを手伝って帰るパターンが 外出自粛で実家へ帰れません。 平均年齢の高い山間の集落なら尚更です。 都会からコロナウイルスを持ち込んでしまっては 一大事です。 残念ですが一年我慢すれば 来年は田植えが出来ます。 先ずは命ファーストです。

続きを読む

稲の灌水

稲の灌水しました。 稲の芽が出るまで10日間 毎日水をかけます。

続きを読む

フラワームーン

昨日は5月の満月フラワームーンでした。 夕方太陽が沈み 入れ替わりに月が出てきました。 北半球では5月花の季節の満月を フラワームーンと言うそうです。 季節を感じますね。 放射冷却で明け方冷え込みました。 此の季節としては寒いです。 庭の花も花びらを閉じています。

続きを読む

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が終わって 小さな実が付きました。 7月上旬にはブルーベリーの実が付きます。

続きを読む

アクティ バンパー交換

アクティのバンパー右側 塗装が剥がれているので 交換しました。 武子農場が乗っていた バモスのバンパーです。 廃車するときに 外しておきました。 交換終了です。 傷が無くなってイケメンに成りました。

続きを読む

唐辛子の様子

唐辛子の様子です。 発芽した芽が増えてきました。 子葉も大きくなっています。

続きを読む

事業自粛

緊急事態宣言を受けて 企業活動の自粛が求められています。 その中で一寸目立っているのが パチンコ屋さんの営業です。 大きな建物や高額な機械 維持費も大変でしょうが 先ずは命ファーストです。 パチンコ屋さん無くなっても 命が有れば再建できます。 ネットオークションで イベント会社の機材が出品されて居ました。 廃業による機材整理です。 緊急事態宣言が長引けば イベント会社の廃業は増えるでしょう。 一寸悲しいですが 少しの我慢です。 頑張れニッポン 明るい明日を信じて。

続きを読む

ハスラー洗車

ハスラー洗車しました。 宇佐美のドライブスルー洗車です。 水分を拭き取ります。

続きを読む

フォニック XP3000 3

電源回路です。 増幅回路はトランスを挟んで左右に分かれています。 トランジスターの放熱器の上に ドライバー回路が乗っています。 プロテクター回路です。 放熱器はカプラーで切り離せる様に成って居ます。 冷却用のファンが付いていて 放熱器を冷やしています。 蓋を戻して終了です。

続きを読む

歯磨き粉と歯ブラシ

歯磨き粉と歯ブラシ買って来ました。 歯磨き粉はすぐ決まったのですが 歯ブラシは種類が多く悩みました。 今回はヘッドの大きい物にしました。

続きを読む

稲の種まき 2

床紙と土切り板です。 水抜き穴から土が漏れてしまうので 紙を敷きます。 土を入れます。 土切り板で表面を平らにします。 仕上がりです。

続きを読む

唐辛子発芽

優紅とさくらちゃんが播いた唐辛子 芽が出ました。 膜時期が早く 気温が低かったので なかなか芽が出ませんでした。 とりあえず一安心です。

続きを読む

フォニック XP3000 2

天板外しました。 中央に大きなトランスが鎮座しています。 此が重たい原因です。 多分25キロくらい有ります。 手前側が電源回路です。 ブロックコンデンサーと放熱器が見えます。 安定化電源のようです。

続きを読む

FKD(FUKUDAYA)行って来ました

FKDへ行って来ました。 定期購読している書籍を買う為です。 コンビニでは扱っていない商品なので 本屋さんで買っています。 1階のフロアー衣料品店は閉まっています。 生活関連品では有りませんからね。 本屋さんもやがて閉まるでしょう。 不便には成ってしまいますが コロナウィルスが無くなれば又再開します。 暫くの辛抱です。

続きを読む

発泡酒

最近ハマって居るのが 発泡酒です。 缶チューハイより一寸安く アルコール分も少なめです。 体にも財布にも優しいです。笑い

続きを読む

椎茸収穫

椎茸の収穫しました。 手袋を並べてみました。 手のひらサイズのジャンボ椎茸です。

続きを読む

味噌おにぎり 醤油かけご飯

先日同級生と話をして 子供の頃の食事の話題に成りました。 戦後10年が経って食べ物の量はそこそこ有りましたが 質は終戦直後と殆ど変わりはありません。 米は麦ご飯 おかずは味噌汁と漬物です。 盆と正月だけは 麦の入っていない白いご飯が食べられます。 子供時代のご馳走と言えば 年に数回食べるカレーライス。 肉が入っていれば 大喜びです。 おやつはおにぎりです。 具は無く味噌か塩がついています。 もちろん高級品ののりは 有りません。 おにぎりが無いときは ご飯に醤油をかけておやつにしました。 此の時代は自給自足 ご飯と野菜と調味料で生きていました。 栄養状態が悪いので 冬はしもやけ ひびきれ あかぎれは当たり前 青鼻を垂らして 服はカベカベ そんな子供が沢山居ました。 もちろん武子農場もその一人です。 お陰様で好き嫌いは無く 何でも食べられます。 コロナウィルスの影響で親が失業 貧困家庭が増えているそうです。 食べ物に困る子供も居るそうです。 世界有数の経済大国でも こういう人が居るのは悲しいですね。 武子農場の食べ物は 基本ご飯と味噌汁 野菜大盛り 肉類です。 考えてみたら 昭和30年代と殆ど変わっていないですね。笑い

続きを読む

フォニック XP3000

ネットオークションで 業務用アンプを購入しました。 フォニックのXP3000です。 天板可なり傷が付いています。 レストア時は再塗装が必要です。

続きを読む

ネギ塩チキン

ジャパンミートでネギ塩チキン買って来ました。 3割引 財布に優しいです。 酒のつまみにします。

続きを読む

アスパラ菜

優紅とさくらちゃんが播いたアスパラ菜です。 虫が付いていたので殺虫剤をかけました。

続きを読む

バモス給油

バモス給油しました オド     105668 トリップ   380.1 給油量    25.12 燃費     15.13 リッター15キロを超えました。 可なり良いですね。

続きを読む

日経Linux5月号

日経Linux5月号買って来ました。 今回の特集はLinuxとWindowsの共存的ニックです 付録はLinuxサーバーの作り方です。 此方の方が参考に成りそうです。

続きを読む

インターパークへ行って来ました と夏の陽気

書籍を買いにインターパークへ行って来ました。 FKDの何時もの駐車場です。 駐車場はガラガラで 映画館の前も車がありません。 本を買って早々に引き上げました。 昨日は汗ばむ陽気でしたが 今日も曇っていますが暖かくなります。 このままコロナウイルスも 居なくなってほしいですね。

続きを読む

柊伐採 チェーンソー清掃 3

エアークリーナーを清掃します。 作業終了です。 知り合いに貸し出してキャブレターの調子が悪いと言う事でしたが 特に問題はなさそうです。 燃料の問題かもしれません。 混合ガソリンはオイル多めに作って 排ガスの色を見ながらガソリンを足すと 調子が良いようです。        

続きを読む

今日からGW

今日からGW サラリーマン最後の長期休暇です。 前半は農作業 後半はユーチューブの資料集め バーベキューです。 天気は良さそうなので 作業を進めます。

続きを読む

堀浚い 4日目

堀浚い4日目 最後の田んぼが終了しました。 今年は優紅と二人作業なので楽でした。 大都会 中国瀋陽市生まれのお嬢様 よく頑張ってくれました。 有り難う御座いました。

続きを読む

ネギ塩チキン

ネギ塩チキン買って来ました。 半額です。 お酒のつまみにします。 財布に優しいです。

続きを読む

稲の種まき

稲の種まきしました。 先ず苗箱を納屋から下ろします。 床土です。 苗箱です。 水抜きの穴が開いています。

続きを読む

今日から5月

今日から5月 暖かくなりました。 昨日は少し動くと汗ばむ陽気でした。 暖かくなって コロナウイルスが無くなると良いですね。

続きを読む