アスパラ菜

優紅とさくらちゃんが播いたアスパラ菜 芽が出ました。 アブラナ科の野菜のようです。 上手く育つと良いですね。

続きを読む

畦際除草剤散布 2回目 3

今回は手洗い用の水を持ってきました。 用水に水が来ていないので 水は貴重品です。 排水側です。 道路側です。 一周して戻ってきました。

続きを読む

昭和レトロ

ネットで懐かしいイラストを見つけました。 多分昭和20年から30年代の 子供の遊びの風景です。 放課後に成ると近所の神社や 農家の庭先に集まり遊びました。 遊びのグループにはガキ大将が居て 社会生活のルールを教えてくれました。 学校や家庭では教えなくても 遊びの中で教えてくれます。 戦後の日本を作った自分の親たち 高度経済成長を支えた団塊の世代 その精神は子供の頃の遊びによって培われました。 今の日本人に足らない物 仲間意識なんでしょうね。 日本の政治家や大企業の経営者 仲間の命を守る為には何をしたら良いのか。 答えは簡単なんだけどね。

続きを読む

唐辛子

唐辛子の種播きました。 優紅とさくらちゃんからのリクエストです。

続きを読む

レンゲソウ

畑のレンゲソウです。 田んぼから持ち込んだ土に レンゲソウの種が混じっていました。 田んぼのレンゲソウより立派です。 自宅で毎日花見 良いですね。

続きを読む

今日は雨 一日OFFです

今日は朝から雨です。 天気予報では昼頃強く雨が降ります。 コロナウイルス問題もあるので 一日家でじっとしています。 午後から時々強い雨が降ってきました。 畑の様子です。 水が溜まっています。 普通は水の浸透する早さが勝っているので水たまりは出来ませんが 今日は水たまりが出来ています。 天気予報では数年に一度の大雨とと言っていました。 時々雷雨の様な強い雨が降ってきます。 台風のようです。

続きを読む

Ubuntuと格闘中 2

ファイル管理アプリです。 オフィスアプリです。 使い勝手もWindows版のワープロソフトに似ています。 ヘルプです。 此もWindowsとほぼ同じです。 システムです。 ざっと見たのですがWindowsと大きく変わっていません。 後は慣れの問題 使い込んでいきます。 Linux良いですね。

続きを読む

タンポポ

プルーンの株元にタンポポが咲いていました。 日陰に咲いているタンポポ 健気です。

続きを読む

Ubuntuと格闘中

ネットで購入したHPのサーバーにUbuntuをセットアップしました。 予め雑誌のDVDからUSBメモリーで セットアップ用のDiskを作って置いたので セットアップは簡単でした。 Windowsの様に再起動を繰り返す事は無く ログイン用の名前とパスワードを入力 この時自動ログインに設定すれば 次回からはパスワードの入力は有りません。 多分10分もかからないです あっという間でした。 自動ログインしてデスクトップ画面が出てきます。 左側のアイコンが セットアップ済みのアプリです。 ネットブラウザ Mozilla Firefoxです。 種類が沢山有るので 比べてみるのも楽しいです。 最近ではGoogie Chromeが人気のようです。 ヤフーのホームページが出てきました。 此処まで来ると一安心です。

続きを読む

米の栽培計画変更

新型肺炎の影響で業務用米の販売が落ち込みそうです。 今年生産する米は全てコシヒカリにします。 種籾が少し足らないので ジョイフル本田で買って来ました。 此で種籾の準備は完了です。

続きを読む

モンシロチョウ

畑に突然なの花が咲きました。 でもよく見ると一寸違います。 この辺は去年ロータリーに付いた泥を落とした場所なので 泥と一緒に運ばれて来たのでしょう。 隣が菜の花の畑なので 種がこぼれた雑種のようです。 花を観察していると白い蝶が飛んできました。 ネットで調べたのですがよく分かりません。 とりあえずモンシロチョウにしておきます。笑い

続きを読む

レンゲソウ

田んぼのレンゲソウです。 朝冷え込んでいるので 開花が足踏みしてます。

続きを読む

ツバメ戻ってきました

ツバメが戻ってきました。 ある調査では生きている限り 毎年ほぼ同じところに戻ってくるそうです。 凄いですね。 今年も無事巣立ってくれると良いですね。

続きを読む

米の配達 4

大きな渋滞も無く 2時間で立石の桃花へ到着しました。 お店の脇の路地は自転車でいっぱいなのですが 殆ど有りません。 放置自転車と思っていたのですが バスで出かける人の駐輪場でした。 出歩いている人は殆ど居ないです。 乗用車も少ないです。

続きを読む