堀浚い 3日目 2

車同士の強引なすれ違いで 路肩が崩れました。 農道の路肩は軟弱で すぐ壊れます。 最悪田んぼに落ちてしまいます。 危険なので止めて下さい。 農道でのすれ違いは 基本交差点です。 進行方向どちらかの車が交差点で待って 通過します。 区画整理してあれば 200メーター毎に交差点が有ります。 農道を通過するときは 対向車に注意して下さい。 排水側です。

続きを読む

BGW750C 2

内部を見てみます。 天板を外します。 異常に長いビスです。 貫通ビスのようです。 裏側にもビスがあります。 天板が外れました。 大きな放熱器が付いています。 方チャンネル12個 全部で24個のトランジスターが付いています。 1個でも壊れていると 正常な音が出ません。

続きを読む

プルーン

プルーンの様子です。 花が散って葉が大きくなってきました。 沢山採れると良いですね。

続きを読む

米の配達

東京へ米の配達行って来ました。 コロナウイルのの影響で今回は少ないです。 ガソリンが安くなっています。 119円です。 右折すると新4号線 東京まで一本道です。

続きを読む

命ファースト 貧乏では死にません

武子農場の母親ナカ子婆さん 昭和2年生まれ92歳です。 第2次世界大戦後の混乱を生き抜き 平成 令和と生きてきました。 コロナウィルスが猛威を振るう中 政府の中途半端な政策で 国民が右往左往しています。 経済が滞るので大きくハンドルを切れない 決断できない安倍政権の末路はどうなるでしょうか。 このまま1年も2年も緊急事態宣言を続けたら いずれ経済は疲弊します。 大きな痛みを伴っても ハンドルを切るべきです。 政治 経済 ド素人の武子農場でも 将来が見えてきます。 命ファースト 貧乏では死にません。 戦後の焼け野原から立ち上がった優秀な国民です。 田中元総理が生きていたら どんな舵取りをするんでしょうね。 

続きを読む

サッポロゴールドスター

久しぶりに発泡酒買ってきました。 緊急事態宣言で業務用のビールが売れないそうです。 頑張れ居酒屋 頑張れサッポロビール そんな思いで買いました。 早く収束してくれると良いですね。

続きを読む

ブルーベリーの花咲きました

畑に仮植えしたブルーベリー 花が咲きました。 上手く活着したようです。 今年はこのまま収穫して 来年植え替えます。 沢山採れると良いですね。

続きを読む

戦後ゼロからスタートしました

75年前太平洋戦争で 日本は焼け野原に成りました。 武子農場の住む栃木県も 宇都宮市に中島飛行機の製作所が有ったので 空襲を受けました。 焼夷弾で焼き尽くされました。 現在は同じ場所に自衛隊の駐屯地と 富士重工の工場が有ります。 戦後75年 自分たちの祖父母 父母たちが努力して 世界有数の 経済大国日本を作りました。 その日本がコロナウイルスで大きく揺れ動いています。 人との接触を少なくするには 何をすれば良い。 企業活動を止めれば良いのです。 生活インフラと食べ物が有れば生きていけます。 東京もこのまま行けば ロックダウンです。 ロックダウンすれば 企業活動が止まります。 要はどっちが先かの問題です。 企業活動止めても 建物や従業員が無くなる訳では有りません。 一~二ヶ月我慢すれば 元に戻せます。 経済が先行してハンドルを切れない政治家 75年前の日本人は 偉かったよね。

続きを読む

鰹の土佐作り

鰹の土佐作り トッピングはほうれん草ともやしです。 野菜はポン酢で食べます。 ヘルシーですね。

続きを読む

ニラ

ネギと同じ時期に植えたニラです。 此方も上手く活着してくれました。

続きを読む

命とお金 何方が大切

相変わらず命とお金を天秤にかけて 色々な議論がされています。 お金より命の方が大事でしょう。 生活に必要な物資だけ有れば 生きていけます。 不要な企業活動を止めれば 人の移動が最低限に抑えられます。 政治家の決断力の無さには がっかりします。

続きを読む

ネギ

今年植え替えたネギの様子です。 上手く活着してくれました。

続きを読む

菜の花畑

近所の菜の花畑へ行って来ました。 今が満開です。 一寸ほっこりします。

続きを読む

BGW750C

ネットオークションで業務用のオーディオアンプ購入しました。 BGW750Cです。

続きを読む