スーパーピンクムーン と命を守る事

pinkmoon01.jpg
夕べから今朝にかけて月が地球に近づく スーパームーンです。
スーパームーンとは此のブログでも何回か紹介している 月が地球に近づいたとき満月に成るといつもより月が大きく見える事です。
国立天文台では定義がはっきりしないことからスーパームーンとは呼ばず、「地球に最も近い満月」という呼び方を使用しています。

4時に起きて月を見ましたが 西に傾いていました。
空気中の水蒸気が多いせいか 月がピンク色で綺麗です。
此は地球が丸いので光が大気を通過するとき 波長の長い光がより多く屈折して目に届く為です。
朝日や夕日が赤く見えるのと同じです。

4月のスーパームーンは国によって呼び方が違います。
ピンクムーンはネイティブアメリカンの呼び方だそうです。
写真はネットからお借りしました。
自分でもこんな写真撮りたいですね。
yjimageZHLDCAUH.jpg
昨日緊急事態宣言が発表されて生活の一部が制限されます。
賛否両論ありますが 先ず最優先は自分の命を守る事。
命はお金で買えませんからね。
5c63885f360000790f6aa24c.gif
yjimageC2CZ5FU7.jpg
75年前太平洋戦争で日本は焼け野原に成りました。
お金の有る無しに関わらず 多くの日本人が死にました。
武子家では父親の喜一が戦争に行って 無事戻ってきました。
幸いにも戦争の犠牲者は居ません。
強いて言えば終戦直後物質が無かった頃 叔父が2人インフルエンザで亡くなりました。
今なら助かった命 生きていれば80歳一寸前です。
幼い頃お盆には合った事の無い叔父に 手を合わせていました。

今は終戦直後とは違います。
物質は豊富に有るし 医療体制も整っています。
皆が一寸不便を我慢すれば コロナウィルスは通り過ぎます。
合う事の出来無い叔父 実さん と豊さん。
祖父の喜通が豊かな生活を願って付けた名前 悲しいですね。
此の二人の分も長生きしたいです。

       合掌

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント