焼き肉

焼き肉食べました。 タマネギと豚肉をフライパンで炒めて 焼き肉のタレをかけて食べます。 焼き肉のタレが多すぎて 味が濃くなり過ぎました。 一寸失敗です。

続きを読む

米の精米

米の精米しました。 武子農場では白米の在庫は持ちません。 冷蔵庫が有っても 注文が有ってからの精米です。 寒さの厳しい冬 納屋での長時間作業はつらいです。 今日の注文は30キロを 二袋に分けてほしいとの事でした。 配達はなしで 午前中取りに来てくれました。 有り難う御座いました。

続きを読む

車の寿命 8年落ちアクティ10万キロ

アクティが来て間もなく一月です。 兄弟車バモスからの乗り換えなので 大きな違和感は有りません。 バモスとの違いはATのギヤ比がトラック仕様に成って居るので 一寸多めにアクセルを踏んで居ます。 燃費は乗用車仕様のバモスが10キロ トラック仕様のアクティが12キロと アクティの方が良いです。 最高速度は110キロくらいで 何方もほぼ同じです。 アクティの方が燃費が良いのは 年式が新しいのと走行距離が短いためでしょうね。 因みにバモスが平成12年式23万キロ アクティが平成24年式10万キロです。 12年新しくなって 走行距離も半分です。 中古車で12年新しく成るなんて あり得ないですよね。 職場のミツオさんの鉄人FITは38万キロですから 足下にも及びません。←この感覚変 笑 7月11日で再雇用の期間が終了します。 7月以降はアクティのレストアします。 武子モータースのピットを借りれば 重整備も出来ます。 同級生のシルバー人材2級整備士職歴45年が只で使えるので レストアの手伝いをして貰います。 基本車は機械なので 部品を交換すれば使い続ける事が出来ます。 部品が無くならない限り 修理可能です。 バモスからアクティに乗り換えたのは 修理代です。 症状はオイル上がりです。 2500キロ走ると 1リッターオイルが燃えます。 エキゾースト側のパッキンから オイルが滲んでいます。 腰上修理かエンジンASSです。 同級生のシルバー人材2級整備士職…

続きを読む

二人目の感染者

先週の金曜日 県内で二人目の新型肺炎の感染者が出ました。 インターパークの商用施設の従業員だそうです。 お店は速閉鎖徹底した消毒 商用施設も客は激減でしょうね。 宇都宮の姉からは何を勘違いしたか ジャパンミートの客が感染者と言う連絡がありました。 親切に教えてくれるのは良いのですが 事実関係を確認してからにしてほしいです。 こう言ったいい加減な情報が 周りを一層不安にします。 基本新型肺炎は インフルエンザや風邪と同じです。 マスクをする 手洗いをする 人混みに行かない等をすれば 感染リスクはかなり下がります。 体調を整えて免疫力で ウイルスから体を守る事が出来ます。 PS 多分オバさんたちの会話の中から出た話だと思います。 芳賀日赤で新型肺炎にかかった患者が出た というデマが流れました。 以降電話が繋がりにくくなったそうです。 本当に困っている人を助けるためにも いい加減な情報はやめてほしいです。 姉からの情報はネットで確認して すぐ間違いと判明しました。 文句を言うつもりは有りませんが 母がかなり不安に成って居ます。 迷惑です。

続きを読む