芳賀工業団地の桜 2

桜の名所で毎年桜祭りをやっています。 今年は新型肺炎の影響で看板は出ていません。 露天商は出ていますが 人は少ないんでしょうね。 土曜日の午前6時 車が少なかったので写真を撮りました。

続きを読む

芳賀工業団地の桜

朝一寸早く家を出て 芳賀工業団地の桜を撮ってきました。 曇りで写りが悪いです。 桜はほぼ満開でした。

続きを読む

カブ 鶏の餌

下付 花が咲いてしまいました。 捨てるのは勿体ないので鶏の餌にしました。 嗜好性は良いようです。

続きを読む

みのり

みのりへ行って来ました。 ブルーシートと鎌を買ってきました。

続きを読む

カブ

去年播いたカブです。 越冬して今でも食べられます。 漬物にしています。

続きを読む

佐野へ行って来ました

優紅と佐野へラーメンを食べに行って来ました。 高速を使わず一般道です。 途中郵便局へ寄り道しましたが 約1時間半で佐野へ着きました。 佐野ラーメンいってつです。 平日でしたが人気店で10分くらい待ちました。 休日だったらもっと混むんでしょうね。 塩ラーメンと餃子を一皿注文しました。 めんは一寸太めの縮れ麺こしが有って美味しかったです。 お店の外から麺を打っている作業場が見えるのですが 今回はブラインドで見えませんでした。 多分直射日光が入るからでしょうね。

続きを読む

草刈り

畑の草刈りしました。 春の雑草ホトケノザとナズナがめいんです。 今年は暖冬で雑草の生育が早いです。 今年2回目の草刈りです。

続きを読む

関東地方で雪

栃木県は朝から雨寒いです。 天気予報では午後にかけて雪に成るそうです。 今日は一日中家で過ごします。

続きを読む

ジャパンミート行って来ました

ジャパンミートへ行って来ました。 東京で起こっているような 買いだめによる商品切れは有りません。 商品が有るという安心感から 大量買いする人は居ません。 人口が増えない限り 食べられる量は決まっています。 普通に食べ物を作っていれば 食料が無くなる事は絶対有りません。 東京で米が無くなっているのは 買う量が一時的に増えているからです。 去年収穫した米は倉庫に保管してあるので 無くなる事は有りません。 冷静な行動をお願いします。 PS 東京から米の注文が有りました。 小池知事からの要請もあるので 米の配達は順延します。 最悪切れてしまったら 近似のスーパーで買って貰います。 少しでも感染拡大のリスクを下げる為です。

続きを読む

ミニカツ丼

ジャパンミートでミニカツ丼買ってきました。 4割引体にも財布にも優しいです。

続きを読む

お米は沢山有ります

東京に週末の外出自粛要請が出ました。 隣接する県も連動するようです。 スーパーではお米の買い急ぎで 品薄状態に成って居ます。 お米は沢山有ります。 お米が無いのでは無く精米する能力が 急激な需要増加に追いつかないだけです。 米の生産は 農家が1年間に全国で消費される量プラスαを 計画的に作っています。 プラスαが予備として倉庫に保管されます。 これを備蓄米と言います。 想定外の自然災害が2~3年続いても 備蓄米が無くなる事は先ず無いです。 主食用の米は生産調整して 農地の約半分の面積で栽培されています。 全国の農地で米をフル生産すれば 2年分の米を1年で生産できます。 消費量の2倍作るだけの能力があります。 米が無くなる事は絶対無いです。 慌てないで下さい。

続きを読む

ホトケノザ

ホトケノザです。 春先生える草で農家では厄介者扱いです。 野原に生えるホトケノザ 仕事抜きで見れば綺麗ですよね。

続きを読む

ネギ移植  2

発酵鶏糞です。 株元に鶏糞をまきます。 ネギの株間は20センチくらい 武子農場より広いです。 作業終了しました。

続きを読む

花見

優紅と花見行って来ました。 しらさぎ公園です。 桜は5分咲き天気が良く花見日和です。 週明けが満開でしょうが天候が下り坂 一寸早いのですが行って来ました。 タイラヤで弁当を買って ミニピクニックです。 ビールも1本飲みました。

続きを読む

ネギ移植

ネギの移植をしました。 唐鍬で畝を立てます。 移植するネギを掘り起こします。 母が移植をしている間に 食べる分として残すネギに肥料を振ります。

続きを読む

いかの磯辺揚げ

ジャパンミートでいかの磯辺揚げ買って来ました。 3割引です。 酒のつまみにします。 体にも財布にも優しいです超す。

続きを読む

ブルーベリー引っ越し

以前ブルーベリーを引っ越したのですが 1本残っていました。 邪魔に成るので引っ越す事にしました。 株が小さかったので 1分くらいで抜く事が出来ました。 畑に仮植えします。 作業終了です。 土を戻しすぎました。

続きを読む

ヨモギ

聞くかの多年生植物で別名餅草とも言います。 草餅の緑色は此の植物を潰して餅に混ぜるからです。 天然の着色料です。

続きを読む

灯油買って来ました  と今日から3連休

灯油買って来ました。 ガソリン同様単価が下がっています。 18リッターで1452円 3000円分買って来ました。 有給と代休含めて今日から3連休です。 GWの連休を除けば 人生最後の連休です。 桜が咲き始まったので 優紅と花見に行って来ます。 場所はまだ決まっていませんが 人混みの有るところは避けます。

続きを読む

畦の菜の花

田んぼの畦に咲いた菜の花です。 綺麗ですね。 花見をするので田植えまで放置します。

続きを読む

トレーナー と自治会の総会

佐野のショッピングモールで買ってきたエドウィンのトレーナーです。 値段は武子農場がよく買うサンキブランドの2着分です。 作りがしっかりしていて 安物とは違います。 自治会の総会行って来ました。 4月から北原1班の班長です。 次回は24年後人生最後の班長です。

続きを読む

激めんワンタン

味噌汁代わりにカップラーメン食べました。 激めんと書いてあったので辛いのかなと思ったのですが 普通の醤油ラーメンでした。 ミニサイズなので丁度良いです。

続きを読む

アクティ給油

アクティ給油しました。 ガソリンの値段が下がっています。 131円でした。 オド     10441 トリップ   337.9 給油量    25.25 燃費     13.38 前回より一寸下がりました。 燃費運転に徹します。

続きを読む

鰹の土佐作り

タイラヤで鰹の土佐作り買って来ました。 FKDの新型肺炎騒ぎ以来 人の集まるところは避けています。 ジャパンミートよりお店の小さい タイラヤで買い物をしています。 もう少しの辛抱です。

続きを読む

天地返し

婆ちゃん畑の天地返しをしました。 天地返しとは畑を掘り起こして 表面の土と下の土を入れ替える事です。 時々やると土が入れ替わるので 病気や雑草が少なく成ります。 万能を使っていたのですが 途中からスコップに切り替えました。 こちらの方が効率が良いです。 スコップの長さ約20センチの土が 入れ替わりました。 万能で平らにして終了です。

続きを読む

鰹の刺身

タイラヤで鰹の刺身買って来ました。 油を使っていないのでヘルシーです。

続きを読む

ライブハウスの次は と春分の日

武子農場がよく行くMOVIX 宇都宮です。 閉鎖はされていませんが 当日券のみで前売りチケットは販売しないそうです。 FKD MOVIX共に駐車場はガラガラです。 新型肺炎の影響 早く収束してほしいですね。 今日は春分の日です。 昨日しらさぎ公園の桜の開花を確認しました。 菜の花も咲いてます。 春はもうすぐです。

続きを読む

ニラの卵とじ

近所の農家からニラを頂きました。 ニラの卵とじにして食べました。 高橋さん有り難う御座いました。

続きを読む

桜開花

白鷺公園の桜開花しました。 まだ数輪ですが暖かさが続けば一気に進みます。 来週半ばに花見に行きます。

続きを読む

アクティ給油

アクテイ給油しました。 オド     104073 トリップ   380.5 給油量    27.03 燃費     14.07 燃費約14キロ 前回よりかなり良くなっています。 アクセルの踏み方で 燃費が改善できるようです。

続きを読む

暖かいです

朝から暖かいです。 天気予報では4月下旬の陽気だそうです。 白鷺公園の桜の様子見に行ってきます。

続きを読む

鰹の刺身

エコスで鰹の刺身を買って来ました。 新型肺炎が怖いのでジャパンミートは暫く行きません。 今日の食事はこれと茹でたもやしです。 ヘルシーで良いです。

続きを読む

ブルーベリー除草

ブルーベリーの除草しました。 株元をきれいにしました。 今年は暖冬でホトケノザが多くオオイヌノフグリは少ないです。

続きを読む

婆ちゃんスリッパ

しまむらで買って来たスリッパ 220円です。 これも商品入れ替えの為の値引き品です。 この時期冬物を買うのも良いですね。 新型肺炎の影響で客は少ないです。

続きを読む

ジャガイモの種まき  2回目

ジャガイモの種まき2回目です。 前回播いたのは母の分で 今回は武子農場の分です。 種芋は去年収穫したジャガイモの残りです。 コンテナに入れて保管していましたが 暖かくなって芽が出ました。 状態の良い物を選別してジャガイモを切らずにこのまま播きます。 畝は立てずに足で筋を入れます。 芋を播いて行きます。 間隔は25センチ~30センチ 広い方が良いです。 土をかけて終了です。

続きを読む

帽子

優紅に帽子を買って貰いました。 しまむらで330円です。 商品の切り替え時期で 安くなっていました。 優紅は冬物の靴下を買っていました。

続きを読む

カキフライ弁当

ジャパンミートでカキフライ弁当買ってきました。 何時もの割引品です。 カキフライが3個入っていて 後は鶏の唐揚げです。 カキフライ単品も有ったので 其方の方が良かったです。 欲をかいて 結果的に損しました。笑い

続きを読む

大吟醸 VS  合成酒 無謀な利き酒

合成酒を買ってきたので 以前頂いた大吟醸と比べてみました。 合成酒 聞き慣れない言葉ですよね。 分かりやすく言えば 清酒を薄めて元の清酒に近づけるために色々な物を加えた物です。 ですから 合成したお酒なのです。 合成酒は清酒では無くアルコール飲料なので 税金が安くなります。 ビールと発泡酒の違い の方が分かり安いかもしれませんね。 戦後闇市で売られていた粗悪なお酒とは 一寸違います。時代錯誤 合成酒はお酒特有の匂いが殆どしません。 味はかなり清酒に近いと思います。 匂いが苦手な武子農場 燗酒で飲むなら合成酒の方が良さそうです。 合成酒に使われる添加物は 法律で決められています。 体に害が有る物は無いのでしょうが やはり天然由来100パーセントが良いですよね。 一寸冒険しましたが 高い税金払っても清酒の方が良いです。 残った合成酒 お姉ちゃん鶏と晩酌でもしようかな 悪酔いしそう。 笑い

続きを読む

ジャガイモの種まき

ジャガイモの種まきしました。 先ず唐鍬で畝を立てます。 一芽切りにしたジャガイモの種を播きます。 播く間隔は25センチです。 肥料は鶏糞です。

続きを読む

キャッシュカード壊れました

足銀のキャッシュカードが認識しなくなりました。 銀行で調べて貰ったところ データーが読めないそうです。 再発行の手続きしましたが 3週間くらい掛かるそうです。 一寸不便に成ります。

続きを読む

アクティ給油

アクティ給油しました。 オド   103693 トリップ 290.8 給油量  27.88 燃費   10.43 前回より悪くなりました。 優紅が運転したのですが アクセル踏みすぎです。 ゆっくりアクセルを踏み込めば 3000回転くらいでシフトアップするのですが ガツンと踏むとシフトアップタイミングが5000回転くらいに上がります。 此の回転数の差が 燃費の差です。 パワーの無い 燃費の悪い車ほど ゆっくり加速です。 トロトロ走っていると煽られてしまうので リヤカメラと録画中のシールを貼りました。 430のトロい軽走っていたら 煽らずに追い抜いていって下さい。 これ以上速く走れません。笑い

続きを読む

チャーリーズエンジェル

優紅とチャーリーズエンジェル見に行って来ました。 3人組の女性が悪と戦うアクションものです。 興味のある方は見に行って下さい。 兎に角ドンパチアクションが派手です。笑い

続きを読む

菓子パン

菓子パンが2割引だったので 買って来ました。 2個買っちゃいました。 食べ過ぎです。笑い

続きを読む

今日はoff

8時30分頃から雨に成りました。 雨量は少ないのですが濡れてしまいます。 予定していた農作業は中止です。 10時に境界の確認が有ります。 その後アクティのオイルフィルターを買って来ます。 久しぶりのoffです。

続きを読む

日経Linux3月号

日経Linux3月号買って来ました。 Windows7のサポートが終了して 古いパソコンからLinuxに移行します。 本格的に作業始めるのは 再雇用が終わる7月以降に成ります。

続きを読む

高圧洗浄機修理 2

左側が壊れたスイッチです。 スイッチのシャフトが折れました。 プラスチックの経年劣化です。 配線は1本 信号をスイッチでアースに落とすだけです。 エンジンカバーに取り付けます。 試運転無事エンジンが復活しました。

続きを読む

河津桜

武子農場の河津桜です。 満開で葉が出ています。 春はもうすぐです。

続きを読む

鰹の刺身

ジャパンミートで鰹の柵買って来ました。 刺身にして食べます。

続きを読む

桜の様子

白鷺公園へ桜の様子を見に行ってきました。 つぼみが大きくなっています。 あと10日くらいで開花しそうです。

続きを読む

キティちゃん座布団

去年入院した時買って貰った座布団です。 間もなく65歳定年に成る爺様が 何でこんな座布団を・・・ 使わず放置しておいたのですが 最近長時間座って居るとお尻が痛く成ります。 背に腹は代えられません 使う事にしました。 優紅が見たらなんと言うかな。笑い

続きを読む

どぶろく 天龍

ジャパンミートでどぶろく買ってきました。 ハーフボトルで約800円です。 季節商品のどぶろく見かけたら買うようにしています。

続きを読む

アクティ夏タイヤ換装

アクティ夏タイヤに入れ替えました。 ジャッキアップします。 スタットレスタイヤを外します。 夏タイヤはホンダの純正タイヤです。 車種が違うので車検は通りません。 純正タイヤは車検用に保管します。 武子モータースがお客さんから引き取ったそうです。 車種が変わってタイヤが合わなくなると 古いタイヤって邪魔ですよね。笑い 取り付け完了です。 ジャッキを下ろして空気圧をチェックして終了です。

続きを読む

野菜畑除草

野菜畑の除草しました。 今年は暖かいのでホトケノザが沢山生えて居ます。 先ず株際を手でむしります。 畝間を草刈り機で刈ります。

続きを読む

アクティ戻ってきました

アクティ武子モータースから戻ってきました。 ヒーター用のファンモーターから異常音 時々止まります。 コイルの断線 絶縁不良では無く 回転数が極端に遅いので ベアリング不良です。 武子モータースで交換して貰いました。 ヒーター復活 風量もアップしました。 武子モータースのとっちゃん 有り難う御座いました。

続きを読む

トイレットペーパー買って来ました

ジョイフル本田でトイレットペーパー買って来ました。 紙製品が中国からの輸入品で無くなると言うデマで 一時期店頭から商品が無くなりました。 相変わらず近所のウェルシアでは品切れですが ジョイフル本田には有りました。 数量制限も無いので まとめ買いをして行く人は居ません。 商品が有るという安心感で 買い急ぐ必要が無いからです。 ボックスティッシュも沢山置いてありました。 先週の金曜日にインターパーク内の商用施設で新型肺炎の患者が出たので 客数は激減しています。 人混みに成らないので 安全に買い物が出来ます。 とは言ってもリスクを下げる為長居は無用 早々に引き上げました。

続きを読む

焼き肉

焼き肉食べました。 タマネギと豚肉をフライパンで炒めて 焼き肉のタレをかけて食べます。 焼き肉のタレが多すぎて 味が濃くなり過ぎました。 一寸失敗です。

続きを読む

米の精米

米の精米しました。 武子農場では白米の在庫は持ちません。 冷蔵庫が有っても 注文が有ってからの精米です。 寒さの厳しい冬 納屋での長時間作業はつらいです。 今日の注文は30キロを 二袋に分けてほしいとの事でした。 配達はなしで 午前中取りに来てくれました。 有り難う御座いました。

続きを読む

車の寿命 8年落ちアクティ10万キロ

アクティが来て間もなく一月です。 兄弟車バモスからの乗り換えなので 大きな違和感は有りません。 バモスとの違いはATのギヤ比がトラック仕様に成って居るので 一寸多めにアクセルを踏んで居ます。 燃費は乗用車仕様のバモスが10キロ トラック仕様のアクティが12キロと アクティの方が良いです。 最高速度は110キロくらいで 何方もほぼ同じです。 アクティの方が燃費が良いのは 年式が新しいのと走行距離が短いためでしょうね。 因みにバモスが平成12年式23万キロ アクティが平成24年式10万キロです。 12年新しくなって 走行距離も半分です。 中古車で12年新しく成るなんて あり得ないですよね。 職場のミツオさんの鉄人FITは38万キロですから 足下にも及びません。←この感覚変 笑 7月11日で再雇用の期間が終了します。 7月以降はアクティのレストアします。 武子モータースのピットを借りれば 重整備も出来ます。 同級生のシルバー人材2級整備士職歴45年が只で使えるので レストアの手伝いをして貰います。 基本車は機械なので 部品を交換すれば使い続ける事が出来ます。 部品が無くならない限り 修理可能です。 バモスからアクティに乗り換えたのは 修理代です。 症状はオイル上がりです。 2500キロ走ると 1リッターオイルが燃えます。 エキゾースト側のパッキンから オイルが滲んでいます。 腰上修理かエンジンASSです。 同級生のシルバー人材2級整備士職…

続きを読む

二人目の感染者

先週の金曜日 県内で二人目の新型肺炎の感染者が出ました。 インターパークの商用施設の従業員だそうです。 お店は速閉鎖徹底した消毒 商用施設も客は激減でしょうね。 宇都宮の姉からは何を勘違いしたか ジャパンミートの客が感染者と言う連絡がありました。 親切に教えてくれるのは良いのですが 事実関係を確認してからにしてほしいです。 こう言ったいい加減な情報が 周りを一層不安にします。 基本新型肺炎は インフルエンザや風邪と同じです。 マスクをする 手洗いをする 人混みに行かない等をすれば 感染リスクはかなり下がります。 体調を整えて免疫力で ウイルスから体を守る事が出来ます。 PS 多分オバさんたちの会話の中から出た話だと思います。 芳賀日赤で新型肺炎にかかった患者が出た というデマが流れました。 以降電話が繋がりにくくなったそうです。 本当に困っている人を助けるためにも いい加減な情報はやめてほしいです。 姉からの情報はネットで確認して すぐ間違いと判明しました。 文句を言うつもりは有りませんが 母がかなり不安に成って居ます。 迷惑です。

続きを読む

菜の花

田んぼの菜の花の様子です。 咲いて居るのは此の一株だけです。

続きを読む

マグロの刺身

母がマグロの刺身を買って来ました。 近所の荒田精肉店で買って来たそうです。 ジャパンミートの柵は多すぎて 食べるのに一苦労。 これは小さく ジャストサイズです。 最近少なく成って来た精肉店です。 近所には自動車メーカーの独身寮が有るので 結構盛って居ます。 隙間産業で生き残って居ます。

続きを読む

後方カメラ付きドライブレコーダー  4

配線を固定して再度動作チェックです。 フロントカメラ 外から見た様子です。 リヤカメラです。 風景が映り込んで見にくいのですが 上部中央に設置しました。 ドライブレコーダーを設置すると 運転記録が残ります。 戒めのためにも 良いですよね。

続きを読む

ストロングコーラ

ストロングコーラ買ってきました。 強炭酸コーラでは無くチューハイです。 コーラを足して超ストロングコーラにしたのですが 甘く成りすぎました。 キリンビールで作っています。

続きを読む

N-ONE

アクティ ヒーターの故障で修理中です。 代車がホンダのN-ONEです。 19年前のバモスから8年落ちのアクティに乗り換えて 随分新しく成ったのですがN-ONEは別世界です。 価格帯が150万円前後 フル装備すると200万円を超えます。 ボディサイズを気にしなければ 普通車と遜色有りません。 軽自動車が売れているのも分かります。 多分次乗る車はオレンジ色のハスラーです。笑い

続きを読む

啓蟄

今日は二十四節気の啓蟄です。 生物が冬眠から覚めて 動き出します。 今年は田んぼの作業で ザリガニを掘り起こしました。 すぐ埋め戻しましたが 生きていてほしいです。 此の季節は寒暖の差が激しく 季節が一月単位で行ったり来たりします。 今日は何時もの 3月上旬の気候に成りそうです。

続きを読む

ネギ塩チキン

ジャパンミートでネギ塩チキン買って来ました。 お酒のつまみにします。 3割引は嬉しいのですが ついつい買い過ぎます。笑い

続きを読む

期間限定 淡麗辛口ハイボール

変わった缶チューハイ見つけたので買って来ました。 ニッカウヰスキーで作っています。 何時も飲んでいる安物チューハイより一寸高い プチ贅沢です。

続きを読む

危険物廃棄

クリーンパーク茂原へ危険物を持って行きました。 3~4台待ちでしたが スムーズに入れました。

続きを読む

鰹の刺身

ジャパンミートで鰹の刺身を買って来ました。 体にも 財布にも優しいです。

続きを読む

後方カメラ付きドライブレコーダー

広報カメラ付きドライブレコーダー購入しました。 蓋を開けると一番上に前方カメラが入っていました。 付属品です。 記録メディア以外は 全て揃っています。 32GのマイクロSDカードです。

続きを読む

一太郎UPG版 5

変換エンジンの設定完了です。 デスクトップにショートカットが出来て居ます。 一太郎のセットアップ完了です。

続きを読む

一寸リッチなハンドクリーム

atrixが無くなってしまったので 新しいハンドクリーム買って来ました。 ハンドベール ウェルシシアで428円です。 他のハンドクリームより一寸高めですが 濃厚こってりクリームと書いて有ったので買って来ました。

続きを読む

手作りジャンボチキンカツ弁当

ジャパンミートで手作りジャンボチキンカツ弁当買って来ました。 3割引 財布に優しいです。 見た目は大きいのですが 肉が悲しいほど薄いです。笑い

続きを読む

モッチッチ 野菜タンメン

モッチッチ 野菜タンメン買って来ました。 モッチリ食感が有って新しいタイプのラーメンです。 武子農場的には好きなラーメンです。

続きを読む

マイクロSDカード

パソコン工房で買って来たSDカードです。 TemのmicroSDHC32G で748円です。 カーナビに使います。

続きを読む

裏起毛トレーナー

サンキで裏起毛トレーナー買って来ました。 1000円一寸 リーズナブルです。 普通のトレーナーも有りますが 裏起毛に切り替えます。

続きを読む

菜の花

フライング開花した菜の花です。 2月中旬ですよ 早すぎます。 祖そっしいのは 武子農場以上です。笑い

続きを読む

綿の手袋

みのりで綿の手袋買って来ました。 Sサイズはあまり無いので買って来ました。

続きを読む

一太郎UPG版 4

再起動中です。 かな変換エンジン ATOKの設定をします。 文字入力はかな入力です。 下矢印で確定します。 MS IMEの辞書を引き継ぎます。 設定の確認です。

続きを読む

今日から3月とトイレットペーパー 紙おむつが品薄

今日から3月 暖かい日に成りそうでする 午前中の予定は 米の精米とジャガイモの種まき準備です。 トイレットペーパー 紙おむつが品薄に成って居るそうです。 根拠は製品が中国からの輸入品で 貿易が止まって居るので製品が無くなるそうです。 実際は殆どが日本製で 無くなる事は無いそうです。 通信手段が発達していなかった昭和40年代後半にも トイレットペーパー騒動が有りました。 いろいろな情報が氾濫している現代 受ける側が冷静に判断し行動しなくては成りません。 武子農場ではトイレットペーパーが少し有るので 無くなる迄買いに行く予定は有りません。 無くなる頃には騒動が落ち着いて 商品も出回ってくると思います。 昨日近所のウェルシアへ行って来ました。 トイレットペーパーは売り切れ 紙おむつは在庫が有りました。 今日は無くなっているんでしょうね。 多分 優紅とさくらちゃんは買いに行っていると思います。笑い

続きを読む