Keiオイル交換

Keiオイル交換しました。 オイルの在庫が無いので 武子モータースにお願いしました。 アクティーの納車準備が出来て居たので 今日引き取りに来ます。

続きを読む

芝焼3日目 2

短辺側終了です。 長辺側に写ります。 途中アクシデント発生 火力が急に弱く成りました。 ノズルが詰まったようです。 作業を中断して修理します。

続きを読む

箒と熊手

ジョイフル本田で箒と熊手買って来ました。 熊手は田んぼの藁回収に使用します。

続きを読む

ハマチの刺身

ジャパンミートの定番ハマチの刺身です。 油を使って居ないので良質のたんぱく質が摂れます。 量の多いのが難点 之とサラダで満腹に成ります。 今日も炭水化物は無しです。笑い

続きを読む

再開 ブルーベリー引っ越し 3

剪定して小さく成って居ますが武子農場では一番古いブルーベリーです。 根が太いのでスコップで刃が立ちませ 半分スコップで掘って土事ワイヤーで引っ張る作戦にしました。 此れでペースが上がり夕方無事終了しました。 畑の整地は母が少しずつ進めます。

続きを読む

芝焼3日目

芝焼3日目です。 ビデオ撮影します。 バーナーに点火して短辺側から焼き始まります。

続きを読む

Costco クロアッサンとミックスナッツ

優紅から突然電話で Costcoへ行くのでほしいものある と聞かれました。 酒の肴に成るような物が欲しいと伝えました。 夕方届いたのが クロアッサンの巨大パッケージとミックスナッツでした。 量が多すぎてため息が出ます。笑い

続きを読む

小金井郵便局

小金井郵便局へ行って来ました。 ネットオークションで購入した大正琴の引き取りです。 往復30分のプチドライブです。

続きを読む

FKD

FKDの本屋さんへ行って来ました。 会計をしていると隣のレジで マスクをした男性が本を買って居ました。 正体は従弟の春樹ちゃんでした。 隣町の下野市に住んで居ますが ジョイフル本田へ買い物に来たついでに寄ったそうです。 武子農場より3歳年上 富士重工を定年退職して 米と玉ねぎを作って居るそうです。 少し立ち話をして別れました。 武子農場も今年7月11日で65歳定年 定年帰農します。

続きを読む

芝焼2日目

芝焼2日目です。 今回もビデオ撮影します。 用水側です。 作業終了です。 荷物を回収して撤収します。

続きを読む

クロニエール ナポレオン

ジャパンミートでナポレオン買って来ました。 40年前は此れ1本で万札が飛びます。 今は爺の小遣いで買えます。 カツオの柵を買ったついでに 購入しました。

続きを読む

三脚

ケーズデンキで買って来た三脚です。 コンパクトカメラやビデオカメラに使うので 一番小さい物にしました。 農作業の記録動画を撮ります。

続きを読む

カツオの土佐作り

ジャパンミートでカツオの土佐作り買って来ました。 5時近かったので30パーセント引きです。 身体にも 財布にも優しいです。

続きを読む

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

優紅と映画を見に行って来ました。 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け です。 エンディングの画像が綺麗でした。 興味の有る方は見に行ってください。 映画の後何時もは食事なのですが 優紅が忙しいので自宅まで送って貰いました。 次週は田んぼの仕事です。

続きを読む

ビデオカメラ メモリー増設  2

スロットの蓋を開けます。 カードの向きを合わせます 奥まで押し込みます。 蓋を戻して終了です。 メモリーがフル実装に成りました。 長時間録画が可能です。

続きを読む

ハマチの刺身

ジャパンミートへ行ったので定番の刺身の柵を買って来ました。 今回はハマチです。 刺身にして食べました。 ついでにお酒もちょっぴり飲んじゃいました。 自分に甘い武子農場です。笑い

続きを読む

芝焼 6

一回り終了しました。 吹き溜まりに成った藁が上手く焼けません。 次回又焼きます。 荷物をまとめて撤収です。

続きを読む

芝焼 5

排水側です。 藁が吹き溜まりに成って上手く燃えません。 次回に回します。

続きを読む

万歩計復活

電池切れで暫く使わなかった万歩計使う事にしました。 電池はCR2032です。 一寸大きめのどこにでも売っている電池です。 裏蓋を開けます。 電池をセットします。 蓋を戻します。 時間を設定します。 午前2時で万歩計がリセットされます。 使い始める前にリセットする必要が有りません。 カウンターがゼロに成りました。 1日2万歩を目標に頑張ります。

続きを読む

祝 春節

今日から中国の正月 春節が始まります。 約1週間が休みで 日本のゴールデンウィークの様な感じでしょうか。 優紅の友達も春節で帰省している人が多いようです。

続きを読む

USBハブ

ケーズデンキで買って来たUSBハブ使って見ました。 上手く動きました。 此れで携帯とビデオカメラ同時にパソコンに取り込む事が出来ます。 すごく便利です。

続きを読む

芝焼 3

蓄圧式の灯油バーナーです。 灯油バーナーに点火して作業開始です。

続きを読む

危険物廃棄

危険物廃棄に行って来ました。 何時ものクリーンパーク茂原です。 今回は入場待ちが無くあっという間に終わってしまいました。 画像無しです。

続きを読む

芝焼 2

今年は動画で記録を取るのでビデオカメラをセットします。

続きを読む

アクティーバン決めました

ホンダバモスがヘッドガスケット抜けで余命僅か 片道5キロ以上の走行オーバーヒートするのでNです。 通勤にはKeiを使って居ましたが通勤車登録出来ないので 軽のワンボックス探して居ました。 武子モータースから電話が有り軽のワンボックスが見つかったとの事 即決購入を依頼しました。 現車見て居ませんが細かい事は抜き 2級整備士が二人居るので部品さえ有ればどんな修理でもできます。 今年の11月まで車検が有るので 7月はクリヤーです。 7月以降は武子モータースと同級生 合わせて職歴90年の最強整備士コンビがメンテナンスしてくれます。 車が先か人間が先か 人生最後の車です。笑い

続きを読む

ケーキde日本酒

優紅に貰ったチョコレートケーキ食べました。 途中で日本酒が合流 でも結構いい組み合わせです。 癖に成りそう。笑い

続きを読む

芝焼

畔の草焼き始めました。 枯れ草を焼く理由は 雑草と害虫の駆除です。 東北の震災の為 地域としての芝焼は無く成りました。 今では数軒の農家が 個人で焼いて居ます。

続きを読む

大寒卵

引用はじめ 大寒卵と鶏始乳 大寒卵も寒卵も中国由来のものとされています。 中国には 『鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす)』 という言葉があります。 古い中国の暦にいわくがある鶏始乳は 「にわとりはじめてとやにつく」 とも読みます。 鶏始乳は、春の予感で、鶏が小屋で初めて卵を産む頃という意味。 この卵を産み始める時期は、大寒を含む5日間にあたります。 昔は寒い冬の時期に卵が取れることはとても貴重だったこともあり、鶏たちが春の気配を感じて卵を産み始めることは喜びでした。 第澗卵は食べ物のありがたさのみならず、暖かい季節の到来をも告げる卵として、縁起物とされたのです。 引用終わり 大寒の日に生んだ卵を食べると健康と金運が上がるそうです。 寒さの厳しい時期に生まれる卵は貴重だったんでしょうね。 武子農場でも去年の7月に買った鶏が 卵を生み始めました。 始生み卵で大寒卵ならご利益2倍です。 朝食は納豆卵かけご飯です。 厳密には1日前の19日に生まれた卵ですが 神様はそんな小さい事気にしないですよね。笑い 朝から生卵に納豆 バッキン バッキンです。爆笑 今日の夜正式な大寒卵を食べます。

続きを読む

大寒

今日は二十四節季の大寒です。 小寒から立春(1/6~2/3)迄を寒の内と言って 一番寒さの厳しい時期です。 人が生活するには寒いのですが 寒仕込みと言って酒や味噌は雑菌が増えないので この時期に仕込みを始めます。 厳しい寒さも人間にとって 決してマイナスばかりではないと言う事です。 2月に入れば日差しも優しく体を温めてくれます。 体調を崩さない様過ごしましょう。

続きを読む

畑の様子 キャベツ

畑の様子キャベツです。 生育が止まる季節ですが 暖冬の影響で大きく成って居ます。 大きい順から収穫します。

続きを読む

ハンディーカム ファーストショット 母の送迎

ハンディーカムデビューです。 ビューファインダーを開くとカメラの電源が入ります。 フィルムマークが点灯しています。 ビデオカメラなので基本は動画撮影モードです。 本体一番手前のモードスイッチを押すとカメラマークが点灯して 静止画撮影モードに成ります。 静止画用のカメラとして使うためには スイッチを1回押さなくては成りませんが 携帯よりも画質が良く手振れ補正も有るので便利です。 画像の取り込みです。 パソコンとUSBで繋ぎます。 ビューファインダーを開くと電源が入ります。 USB接続を選択します。 USB接続が完了して パソコン上では外部ドライブとして認識されます。 エクスプローラー上でファイルをコピーすれば 取り込み完了です。 母が習い事に行くので送って行きました。 ファーストショットです。

続きを読む

ケーキ貰いました

優紅から不二家の抹茶ケーキとチョコレートケーキを貰いました。 早速抹茶ケーキを食べました。 美味しかったです。

続きを読む

畑の様子 かぼちゃ

畑の様子 かぼちゃです。 収穫が終わって廃棄しました。 野鳥が餌にして居る様です。 来年かぼちゃの苗が出来ます。

続きを読む

東京オリンピック オフィシャルビール

サッポロのスーパードライ 東京オリンピック オフィシャルビールと書いて有ったので買って来ました。 パッケージの印刷が違うだけで中身は同じです。 一寸得した気分 気のせい 気のせい 笑い 

続きを読む

今日から主役

先日ネットオークションで購入したビデオカメラです。 動画の他静止画も撮れるので 之をメインに使おうと思ってます。 一寸欠点は 大きくて重い事。 基本作業中は持ち歩くので ストラップを付けました。 宜しくお願いします。

続きを読む

デジタルビデオカメラ

ネットオークションでビデオカメラを購入しました。 8年前の機種ですがゴルフ好きのオーナーが フォームの確認用に買ったようです。 使用回数が少なく新品同様です。 此れでユーチューブデビューです。

続きを読む

畑の様子 ほうれん草

ほうれん草です。 露地のほうれん草は寒さに当たると でんぷんを糖に変えて体を守ります。 いわゆる縮ほうれん草です。 今年は暖冬なので縮みません。 縮まない縮みほうれん草です。笑い

続きを読む

畑の様子 ネギ

畑の様子 ネギです。 大きさが揃って居るので端から順に収穫します。 暖かくなったら別の場所に移します。

続きを読む

野菜大盛り

今日のサラダはキャベツ リンゴ ミカン バナナ カニ風かまぼこです。 此れだけでお腹いっぱいに成ります。笑い

続きを読む

芝焼の準備 5

田んぼ排水側です。 草が生えて居るので草刈りをします。 畔が切れて居るので修復します。 最後の田んぼ終了です。 荷物をまとめて撤収次は畔の草焼きに成ります。 アクシデント発生 車に乗り込もうとしたらシートに大量の雑草の種 作業服からシートに付着したようです。 後で清掃します。

続きを読む

鶏ササミのジャーキー

ジャパンミートで買って来た 鶏ササミのジャーキーです。 早速食べてみました。 お酒のつまみには最高です。 又有ったら買って来ます。

続きを読む

ジャパンミートへ行って来ました

ジャパンミートへ行って来ました。 何時もの食糧買い出しです。 上三川町のタイラヤへ行くのが定番なのですが 最近は品数が多く値段も安いのでジャパンミートもよく利用しています。 車での移動なので タイラヤへ行くのもジャパンミートも大きな時間の差は有りません。

続きを読む

パソコン工房へ行って来ました

ケーズデンキへ行って来ました。 ワイヤレスキーボード買って来ました。 2000円でお釣りが来ました。 去年キーボードにコーラを溢してしまって キーの動きが渋く成って来ました。 壊れる前に予備機を確保しました。 キーボードが無いと文字入力が出来ず不便です。

続きを読む

ブルーベリー引っ越し

自宅前のブルーベリー 引っ越す事にしました。 母が高齢で畑まで歩けないので ブルーベリーを移動して畑にします。 ブルーベリーを抜きます。 スコップで地際を掘るのですが一苦労です。 根が張って居るのとサッカーを出すために 水平方向に太い根が出ています。 スコップや斧で切れない根は 鋸で切り離します。 畑へ引っ越します。 此方は土が柔らかいので穴掘りは簡単です。 ブルーベリーを植えて 穴を埋め戻して終了です。

続きを読む

芝焼の準備 2

道路側のアメリカセンダン草です。 排水の法面にも草が生え追ています。 一枚目の田んぼ終了です。

続きを読む

定年まであと半年

今日は2020年1月11日 定年まであと半年に成りました。 此れから6か月間 怪我無くミス無く 目の前の仕事を粛々と熟して行きます。 7月以降は定年帰農します。 2020年後半は 農家やり放題 東京オリンピック見放題です。

続きを読む

芝焼の準備

芝焼とは田んぼの畔の枯れ草を焼いて 害虫や雑草を防除する事です。 今年は暖冬で強い季節風も吹きません。 草の乾燥が不十分でこのまま火をつけても 大量に焼け残ります。 雑草を効率よく燃やすために 雑草を刈り倒して乾燥を促進させます。 草刈り機です。 ガソリンを入れてエンジンを掛けます。

続きを読む

ケーズデンキ行って来ました

ケーズデンキへ行って来ました。 安物の三脚を買って来ました。 2000円一寸です。 動画撮影のビデオカメラ用です。 でもビデオカメラがまだ決まって居ません。 どうせ必要になるしー まぁ良ぃっかぁー 笑い

続きを読む

籾袋片付け

納屋に放置して有った籾袋片付けました。 20枚一束にします。 今年の秋まで納屋で保管します。 武子農場が袋取に拘る訳は むしろ干しをしたいからです。 昭和30年代までは籾の乾燥は稲架掛けかむしろ干しです。 武子農場ではむしろ干しです。 むしろ干しの長所は短時間で仕上がり 乾燥中に雨に当たらない事です。 逆に言えば稲架掛けは此れが短所です。 むしろ干しの短所はむしろの上に籾を薄く広げて日光に当てるので 広い面積が必要に成ります。 大型コンバインで1haも刈ったら 庭中籾の洪水に成ります。 一日に稲を刈れる面積は 庭の乾燥能力に依存します。 しかも曇っていると乾燥出来ないので 稲刈りが止まります。 新幹線が試験運転ですが時速360キロ 秒速100メーター オリンピック選手が10秒かけて走る距離を1秒で走り抜けます。 そんな時代に敢えてこんな非効率的な農業に挑戦します。 当然全部は出来ないので火力乾燥がメイン 時間と余力が有れば出来る限りむしろ干しをしたいと思います。 おまけ 知人から3条刈りコンバインを安く譲り受けました。 今年の秋は3条刈り2台 コンバイン乗り放題です。笑い

続きを読む

キッチンはさみ

ダイソーでキッチンはさみ買って来ました。 柄が壊れてしまったので 使えませんでした。 無くても良いのですが 有ると便利そんなアイテムです。

続きを読む

JAの広報誌配布

JAの広報誌が届いたので 各班に配布しました。 回覧板が廻らない家は 直接配布します。 やく30分の作業です。

続きを読む

動画編集にハマってます

7月のユーチューバーデビューに向けて動画編集の特訓中です。 最初に躓いたのが動画ファイルがソフトに取り込めない事です。 アクションカメラのファイル形式はMOV形式で取り込もうとするとエラーメッセージが出ます。 動画ソフトと一緒に付いて来たファイル変換ソフトでMPG形式に変換します。 テストで10秒程度の動画を変換して取り込む事に成功したのですが 10分程度2Gを超えるファイルはソフト上で認識出来ませんでした。 ワンカットのファイル上限が有るようです。 まぁ当面はカット割りして編集で繋げます。 因みにアクションカメラ上でも 時間か容量で分割して居る様です。 テストでヘルメットにカメラを付けて1時間連続で作業したのですが 4カットに分割されて居ました。 動画が取り込めたので編集です。 画面を説明するためのテロップを入れます。 此れも簡単に入りました。 文字の色 大きさ 場所等指定出来ます。 続いてBGMを入れます。 予めフリーのBGMファイルを作業フォルダに用意します。 音楽入力の画面に移動して作業フォルダ事ソフトに入れます。 編集画面で音楽ファイルをドラッグすると 取り込みが終了します。 取り敢えず動画編集に必要な操作は出来る様に成りました。 アナログ編集の様にリアルタイムで編集しないので デジタル編集は楽で良いですね。

続きを読む

町田へ行って来ました 3

圏央道から東北道 首都高と順調に走る事が出来ました。 首都高川口インターから東名高速まで約45分 驚異的な 早さです。 東名高速港北サービスエリアで最後の休憩です。 7時10分横浜町田インターで高速を降りました。 目的地は住宅街で分かりにくいので 町田街道の ドトールコーヒーで待ち合わせました。 荷物を引き渡して一寸世間話 8時に町田を出ました。 帰り道も同じコースです。 途中圏央道五霞インター付近から霧です。 霧の状態は来る時とほぼ同じようです。 小山付近から霧が晴れました。 10時30分自宅へ戻りました。 往復約7時間東京滞在30分 毎年あわただしい米配達ですが 当農場の年末行事 2020年も元気に往復出来たら良いですね。

続きを読む

町田へ行って来ました 2

4号線霧が深いです。 道の駅五霞で小休止 霧の夜道は疲れます。 五霞から圏央道に乗りました。 五霞を過ぎると霧が晴れました。 蓮田サービスエリアで2回目の小休止です。

続きを読む

アクションヘルメット

アクションカメラの取付用フォルダーを ヘルメットに装着しました。 両手が空くので 農作業をしながら写真が撮れます。 便利ですね。

続きを読む

野菜大盛り

菜食生活 今日はもやしの大盛り 多分一袋です。 ノンオイルのドレッシングで食べます。

続きを読む

仕事始め

正月休みも終わり今日から勤務仕事始めです。 今年最大のイベントは7月11日で65歳の定年を迎える事です。 残り約半年 事故や怪我をせず 与えられたルーチンを粛々と熟して行きます。 定年以降は定年帰農 農チューバーデビューします。 今年の7月からは農家やり放題 ユーチューブやり放題に成ります。笑い 職場の皆さん定年まで宜しくお願い致します。

続きを読む

アクションカメラ

ネットオークションでアクションカメラを購入しました。 中国製の安物です。 付属品が沢山付いて居ます。 取説が貧弱で理解不能 パズル状態です。笑い  ソニーのα買ったのですが 動画撮影モードは有りませんでした。 基本動画は撮影しないので 動画の撮影機材は有りません。 当面はこのアクションカメラと 携帯で動画を撮ります。

続きを読む

小寒

今日は二十四節季の小寒です。 大寒迄が寒の内と言って寒さの厳しい時期となります。 体調を崩さないように注意したいですね。 関東地方は昨夜雨が降りました。 今朝表に止めた車のドアを開けようとしたら 凍って居て開きませんでした。 道路も凍って居るので午前中の外出は控えます。 正月休み最後の日です。 明日から令和2年度の仕事がスタートします。

続きを読む

かつ丼弁当

ジャパンミートで買って来たかつ丼弁当です。 ミニサイズなので食べるのに丁度良い量です。

続きを読む

畑の様子 大根

畑の様子 大根です。 今年は暖冬で葉が枯れません。 気持ち大根も大きく成って居る様です。 気のせい 笑い 間引きを兼ねて大きい物から収穫していきます。

続きを読む

カツオの刺身

ジャパンミートでカツオの柵が安かったので買って来ました。 1本500円 切り身にすると結構ボリューム有ります。

続きを読む

拡大鏡

ダイソーで拡大鏡買って来ました。 様はハズキルーペの安いやつです。 1.6倍まで大きくなるので便利です。

続きを読む

ソニー α200  2

レンズをセットします。 オートフォーカス 18-70ズームレンズです。 メモリーカードとバッテリーを入れてセットアップ終了です。

続きを読む

ソニー α200

ソニーのα200購入しました。 ミノルタの交換レンズが使えるので この機種にしました。 付属品です。 ボディーです。

続きを読む

焼酎ハイボール

忘年会でビールを飲み溜めしたので 焼酎に戻しました。 でもやっぱりビールの方が美味しいです。 来年歓迎会が有るので また飲み溜めします。笑い

続きを読む

かんたん動画編集3  2

セットアップ終了です。 画面を閉じてアイコンの確認です。 起動用のアイコンです。 プログラムが立ち上がりました。 操作マニュアルがPDFファイルで付いて居ます。 デュアルヘッドでサブディスプレーに操作マニュアルを 表示すればスムーズに作業できます。 来年の7月 ユーチューバーデビューです。

続きを読む

ミニかつ丼弁当

ミニかつ丼弁当買って来ました。 普通サイズでは大きくて食べきれません。 ミニ弁当は 財布にも体にも優しいです。・

続きを読む

雑煮

武子家定番の正月料理は 雑煮です。 3日間朝食は雑煮に成ります。 多分昼食は年越しそばの残り物に成ります。笑い

続きを読む

田んぼの様子

初日の出撮影の帰りに 田んぼへ寄って来ました。 関東地方は快晴 放射冷却で冷え込んでます。 霜で真っ白です。 冬と言っても植物が全く無い分けでは有りません。 土手に生えている草 クイズ此れは何でしょう。 正解は菜の花です。 隣の畑 森農場さんの菜の花の種がこぼれて 生えたものです。 野生の生命力は強いです。 毎年同じ場所に生えて花を咲かせます。 農作業をしながら花見が出来るので放置します。 田んぼから見る日光の山です。 暖冬と言っても山には雪が降って居ます。 綺麗ですね。

続きを読む

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。 本年も宜しくお願い致します。 例年は初日の出の画像なのですが 今年はイラストにしました。 現在5時50分 初日の出には少し時間が有ります。 撮影場所を何処にするか迷って居ます。 少し早めに家を出て近所を徘徊します。 撮影機材です。 コンパクトカメラと動画撮影用にアクションカメラを持って行きます。 アクションカメラは携帯と接続して外部制御出来ます。 では行って来ます。 何時もの場所へ行ってみました。 先客が居ました。 多分地元の人でしょう。 交通量が少なく 車の中から初日の出が見られる場所 農道が良いですよね。 仕方ないので一区画南に移動しました。 日の出は未だです。 多分送電線の右側から太陽が出ます。 7時一寸前に山の稜線から太陽が出るのですが 今年は雲がかかって居て少し遅れました。 7時5分頃 雲の上から太陽が出て来ました。 今年も良い年で有ります様に。 毎年恒例の初日の出撮影が無事終了 新しい年のスタートです。

続きを読む