パソコン工房へ行って来ました

ケーズデンキへ行って来ました。 ワイヤレスキーボード買って来ました。 2000円でお釣りが来ました。 去年キーボードにコーラを溢してしまって キーの動きが渋く成って来ました。 壊れる前に予備機を確保しました。 キーボードが無いと文字入力が出来ず不便です。

続きを読む

ブルーベリー引っ越し

自宅前のブルーベリー 引っ越す事にしました。 母が高齢で畑まで歩けないので ブルーベリーを移動して畑にします。 ブルーベリーを抜きます。 スコップで地際を掘るのですが一苦労です。 根が張って居るのとサッカーを出すために 水平方向に太い根が出ています。 スコップや斧で切れない根は 鋸で切り離します。 畑へ引っ越します。 此方は土が柔らかいので穴掘りは簡単です。 ブルーベリーを植えて 穴を埋め戻して終了です。

続きを読む

芝焼の準備 2

道路側のアメリカセンダン草です。 排水の法面にも草が生え追ています。 一枚目の田んぼ終了です。

続きを読む

定年まであと半年

今日は2020年1月11日 定年まであと半年に成りました。 此れから6か月間 怪我無くミス無く 目の前の仕事を粛々と熟して行きます。 7月以降は定年帰農します。 2020年後半は 農家やり放題 東京オリンピック見放題です。

続きを読む

芝焼の準備

芝焼とは田んぼの畔の枯れ草を焼いて 害虫や雑草を防除する事です。 今年は暖冬で強い季節風も吹きません。 草の乾燥が不十分でこのまま火をつけても 大量に焼け残ります。 雑草を効率よく燃やすために 雑草を刈り倒して乾燥を促進させます。 草刈り機です。 ガソリンを入れてエンジンを掛けます。

続きを読む

ケーズデンキ行って来ました

ケーズデンキへ行って来ました。 安物の三脚を買って来ました。 2000円一寸です。 動画撮影のビデオカメラ用です。 でもビデオカメラがまだ決まって居ません。 どうせ必要になるしー まぁ良ぃっかぁー 笑い

続きを読む

籾袋片付け

納屋に放置して有った籾袋片付けました。 20枚一束にします。 今年の秋まで納屋で保管します。 武子農場が袋取に拘る訳は むしろ干しをしたいからです。 昭和30年代までは籾の乾燥は稲架掛けかむしろ干しです。 武子農場ではむしろ干しです。 むしろ干しの長所は短時間で仕上がり 乾燥中に雨に当たらない事です。 逆に言えば稲架掛けは此れが短所です。 むしろ干しの短所はむしろの上に籾を薄く広げて日光に当てるので 広い面積が必要に成ります。 大型コンバインで1haも刈ったら 庭中籾の洪水に成ります。 一日に稲を刈れる面積は 庭の乾燥能力に依存します。 しかも曇っていると乾燥出来ないので 稲刈りが止まります。 新幹線が試験運転ですが時速360キロ 秒速100メーター オリンピック選手が10秒かけて走る距離を1秒で走り抜けます。 そんな時代に敢えてこんな非効率的な農業に挑戦します。 当然全部は出来ないので火力乾燥がメイン 時間と余力が有れば出来る限りむしろ干しをしたいと思います。 おまけ 知人から3条刈りコンバインを安く譲り受けました。 今年の秋は3条刈り2台 コンバイン乗り放題です。笑い

続きを読む

キッチンはさみ

ダイソーでキッチンはさみ買って来ました。 柄が壊れてしまったので 使えませんでした。 無くても良いのですが 有ると便利そんなアイテムです。

続きを読む

JAの広報誌配布

JAの広報誌が届いたので 各班に配布しました。 回覧板が廻らない家は 直接配布します。 やく30分の作業です。

続きを読む

動画編集にハマってます

7月のユーチューバーデビューに向けて動画編集の特訓中です。 最初に躓いたのが動画ファイルがソフトに取り込めない事です。 アクションカメラのファイル形式はMOV形式で取り込もうとするとエラーメッセージが出ます。 動画ソフトと一緒に付いて来たファイル変換ソフトでMPG形式に変換します。 テストで10秒程度の動画を変換して取り込む事に成功したのですが 10分程度2Gを超えるファイルはソフト上で認識出来ませんでした。 ワンカットのファイル上限が有るようです。 まぁ当面はカット割りして編集で繋げます。 因みにアクションカメラ上でも 時間か容量で分割して居る様です。 テストでヘルメットにカメラを付けて1時間連続で作業したのですが 4カットに分割されて居ました。 動画が取り込めたので編集です。 画面を説明するためのテロップを入れます。 此れも簡単に入りました。 文字の色 大きさ 場所等指定出来ます。 続いてBGMを入れます。 予めフリーのBGMファイルを作業フォルダに用意します。 音楽入力の画面に移動して作業フォルダ事ソフトに入れます。 編集画面で音楽ファイルをドラッグすると 取り込みが終了します。 取り敢えず動画編集に必要な操作は出来る様に成りました。 アナログ編集の様にリアルタイムで編集しないので デジタル編集は楽で良いですね。

続きを読む

町田へ行って来ました 3

圏央道から東北道 首都高と順調に走る事が出来ました。 首都高川口インターから東名高速まで約45分 驚異的な 早さです。 東名高速港北サービスエリアで最後の休憩です。 7時10分横浜町田インターで高速を降りました。 目的地は住宅街で分かりにくいので 町田街道の ドトールコーヒーで待ち合わせました。 荷物を引き渡して一寸世間話 8時に町田を出ました。 帰り道も同じコースです。 途中圏央道五霞インター付近から霧です。 霧の状態は来る時とほぼ同じようです。 小山付近から霧が晴れました。 10時30分自宅へ戻りました。 往復約7時間東京滞在30分 毎年あわただしい米配達ですが 当農場の年末行事 2020年も元気に往復出来たら良いですね。

続きを読む

町田へ行って来ました 2

4号線霧が深いです。 道の駅五霞で小休止 霧の夜道は疲れます。 五霞から圏央道に乗りました。 五霞を過ぎると霧が晴れました。 蓮田サービスエリアで2回目の小休止です。

続きを読む

アクションヘルメット

アクションカメラの取付用フォルダーを ヘルメットに装着しました。 両手が空くので 農作業をしながら写真が撮れます。 便利ですね。

続きを読む

野菜大盛り

菜食生活 今日はもやしの大盛り 多分一袋です。 ノンオイルのドレッシングで食べます。

続きを読む

仕事始め

正月休みも終わり今日から勤務仕事始めです。 今年最大のイベントは7月11日で65歳の定年を迎える事です。 残り約半年 事故や怪我をせず 与えられたルーチンを粛々と熟して行きます。 定年以降は定年帰農 農チューバーデビューします。 今年の7月からは農家やり放題 ユーチューブやり放題に成ります。笑い 職場の皆さん定年まで宜しくお願い致します。

続きを読む

アクションカメラ

ネットオークションでアクションカメラを購入しました。 中国製の安物です。 付属品が沢山付いて居ます。 取説が貧弱で理解不能 パズル状態です。笑い  ソニーのα買ったのですが 動画撮影モードは有りませんでした。 基本動画は撮影しないので 動画の撮影機材は有りません。 当面はこのアクションカメラと 携帯で動画を撮ります。

続きを読む