ハマチの刺身

ジャパンミートへ行ったので定番の刺身の柵を買って来ました。 今回はハマチです。 刺身にして食べました。 ついでにお酒もちょっぴり飲んじゃいました。 自分に甘い武子農場です。笑い

続きを読む

芝焼 6

一回り終了しました。 吹き溜まりに成った藁が上手く焼けません。 次回又焼きます。 荷物をまとめて撤収です。

続きを読む

芝焼 5

排水側です。 藁が吹き溜まりに成って上手く燃えません。 次回に回します。

続きを読む

万歩計復活

電池切れで暫く使わなかった万歩計使う事にしました。 電池はCR2032です。 一寸大きめのどこにでも売っている電池です。 裏蓋を開けます。 電池をセットします。 蓋を戻します。 時間を設定します。 午前2時で万歩計がリセットされます。 使い始める前にリセットする必要が有りません。 カウンターがゼロに成りました。 1日2万歩を目標に頑張ります。

続きを読む

祝 春節

今日から中国の正月 春節が始まります。 約1週間が休みで 日本のゴールデンウィークの様な感じでしょうか。 優紅の友達も春節で帰省している人が多いようです。

続きを読む

USBハブ

ケーズデンキで買って来たUSBハブ使って見ました。 上手く動きました。 此れで携帯とビデオカメラ同時にパソコンに取り込む事が出来ます。 すごく便利です。

続きを読む

芝焼 3

蓄圧式の灯油バーナーです。 灯油バーナーに点火して作業開始です。

続きを読む

危険物廃棄

危険物廃棄に行って来ました。 何時ものクリーンパーク茂原です。 今回は入場待ちが無くあっという間に終わってしまいました。 画像無しです。

続きを読む

芝焼 2

今年は動画で記録を取るのでビデオカメラをセットします。

続きを読む

アクティーバン決めました

ホンダバモスがヘッドガスケット抜けで余命僅か 片道5キロ以上の走行オーバーヒートするのでNです。 通勤にはKeiを使って居ましたが通勤車登録出来ないので 軽のワンボックス探して居ました。 武子モータースから電話が有り軽のワンボックスが見つかったとの事 即決購入を依頼しました。 現車見て居ませんが細かい事は抜き 2級整備士が二人居るので部品さえ有ればどんな修理でもできます。 今年の11月まで車検が有るので 7月はクリヤーです。 7月以降は武子モータースと同級生 合わせて職歴90年の最強整備士コンビがメンテナンスしてくれます。 車が先か人間が先か 人生最後の車です。笑い

続きを読む

ケーキde日本酒

優紅に貰ったチョコレートケーキ食べました。 途中で日本酒が合流 でも結構いい組み合わせです。 癖に成りそう。笑い

続きを読む

芝焼

畔の草焼き始めました。 枯れ草を焼く理由は 雑草と害虫の駆除です。 東北の震災の為 地域としての芝焼は無く成りました。 今では数軒の農家が 個人で焼いて居ます。

続きを読む

大寒卵

引用はじめ 大寒卵と鶏始乳 大寒卵も寒卵も中国由来のものとされています。 中国には 『鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす)』 という言葉があります。 古い中国の暦にいわくがある鶏始乳は 「にわとりはじめてとやにつく」 とも読みます。 鶏始乳は、春の予感で、鶏が小屋で初めて卵を産む頃という意味。 この卵を産み始める時期は、大寒を含む5日間にあたります。 昔は寒い冬の時期に卵が取れることはとても貴重だったこともあり、鶏たちが春の気配を感じて卵を産み始めることは喜びでした。 第澗卵は食べ物のありがたさのみならず、暖かい季節の到来をも告げる卵として、縁起物とされたのです。 引用終わり 大寒の日に生んだ卵を食べると健康と金運が上がるそうです。 寒さの厳しい時期に生まれる卵は貴重だったんでしょうね。 武子農場でも去年の7月に買った鶏が 卵を生み始めました。 始生み卵で大寒卵ならご利益2倍です。 朝食は納豆卵かけご飯です。 厳密には1日前の19日に生まれた卵ですが 神様はそんな小さい事気にしないですよね。笑い 朝から生卵に納豆 バッキン バッキンです。爆笑 今日の夜正式な大寒卵を食べます。

続きを読む

大寒

今日は二十四節季の大寒です。 小寒から立春(1/6~2/3)迄を寒の内と言って 一番寒さの厳しい時期です。 人が生活するには寒いのですが 寒仕込みと言って酒や味噌は雑菌が増えないので この時期に仕込みを始めます。 厳しい寒さも人間にとって 決してマイナスばかりではないと言う事です。 2月に入れば日差しも優しく体を温めてくれます。 体調を崩さない様過ごしましょう。

続きを読む