動画編集にハマってます

20181122_213927[2].jpg
7月のユーチューバーデビューに向けて動画編集の特訓中です。

最初に躓いたのが動画ファイルがソフトに取り込めない事です。
アクションカメラのファイル形式はMOV形式で取り込もうとするとエラーメッセージが出ます。
動画ソフトと一緒に付いて来たファイル変換ソフトでMPG形式に変換します。
テストで10秒程度の動画を変換して取り込む事に成功したのですが 10分程度2Gを超えるファイルはソフト上で認識出来ませんでした。
ワンカットのファイル上限が有るようです。
まぁ当面はカット割りして編集で繋げます。
因みにアクションカメラ上でも 時間か容量で分割して居る様です。
テストでヘルメットにカメラを付けて1時間連続で作業したのですが 4カットに分割されて居ました。

動画が取り込めたので編集です。
画面を説明するためのテロップを入れます。
此れも簡単に入りました。
文字の色 大きさ 場所等指定出来ます。
続いてBGMを入れます。
予めフリーのBGMファイルを作業フォルダに用意します。
音楽入力の画面に移動して作業フォルダ事ソフトに入れます。
編集画面で音楽ファイルをドラッグすると 取り込みが終了します。

取り敢えず動画編集に必要な操作は出来る様に成りました。
アナログ編集の様にリアルタイムで編集しないので デジタル編集は楽で良いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント