年越しそば

夜は年越しそばです。 大晦日をしっかり忘れてお昼にもカップそばを食べました。 2食連続そばに成りました。 計画性の無い当農場です。笑い 年越しそばは今年の悪い事を切り捨てて新しい年を迎える と言う意味が有ります。 ダブルでそばを食べたので 来年はきっといい年に成でしょう。 2020年最初のブログ更新は7時30分頃に成ります。 では よいお年をお迎えください。

続きを読む

かんたん動画編集3

先日買った動画ソフトセットアップしました。 セットアッププログラムが起動しました。 使用許諾契約 OKわ選択します。 インストール先のフォルダを設定します。 特に指定しなければセットアッププログラムが デフォルトのフォルダを作成します。 セットアップ開始です。

続きを読む

大晦日

大晦日です。 今年も今日で終わり 来年も良い年で有ります様に。 町田へ米の配達行って来ました。 4時起きです。 行き先をカーナビにインプットします。 宇佐美でガソリンを給油します。 燃料満タン 行って来ます。

続きを読む

日経Linux1月号

日経Linux1月号買って来ました。 今回の特集は間もなくサポートが終了するWindows7 からLinuxへ環境を移行する手順です。 マイクロソフトもWindows10へアップグレードを薦めて いる様です。 何方にするかはユーザー次第です。 付録はLinuxカーネルが基礎からわかる本です。 付録とはいえボリュームが有って侮れません。 結構買い得です。

続きを読む

野菜畑耕起

もみ殻の散布が終わったので 野菜畑の耕起しました。 風が吹く前に作業が終わって良かったです。

続きを読む

米の配達行って来ました

米の配達行って来ました。 土曜日 優紅が仕事だったので栃木を出たのは9時です。 ローソンで一寸遅い朝食と コーヒーを買いました。 道の駅庄和で都内へ入る前の休憩です。 今日も良い天気です。 助手席にモデルのお姉ちゃんもいるし(笑い) ドライブ日和 です。 出発が遅かったので東京に着いたのは12時一寸前 お店の 忙しい時間帯に成ってしまいました。 次回からはもう少し早く家を出ます。 米を降ろして優紅の妹の家へ 何時もの様に家が見つからず 右往左往 結局家のすぐ前で迷子に成って居ました。爆笑 妹の家に荷物を降ろして 2か所目の中華料理店へ向かいま した。 テーブルにいっぱい料理を並べて 豪華ランチタイムです。 いつもこんなに沢山食べて居たら 直ぐ太ります。 3時に東京を出て家へ向かいました。 途中佐野のショッピングモールへ寄りたいと言うので 寄り道 しました。 5時30頃でしたが大混雑 やっと駐車場を見つけて無事到着 お目当ての黄色いダウンジャケットを買って 喜んで居ました。 姉の3歳に成る孫つむぎと同レベルです。大爆 一寸遅いサンタさんをやって 7時自宅へ戻りました。 東京経由佐野ショッピングモール 往復250キロのドライブ です。 年末に後一か所町田に米を配達します。 大晦日にします。

続きを読む

雑煮

餅つき機の試運転で作った餅 最後の雑煮にしました。 美味しいのですがカロリー高いです。 明日から又ダイエットです。

続きを読む

おでん

今日はおでんです。 里芋を洗う暇がなかったので けんちん汁から 変更に成りました。 寒い時期は暖かい食べ物 良いですね。

続きを読む

今日から正月休み ほぼリアルタイム更新

今日から年末年始の長期休暇に成ります。 大きな予定は米の精米と餅つきです。 ほぼリアルタイム更新します。 お付き合い下さい。 昭和の餅つきです。 臼と杵有りますが母が高齢の為機械で餅つきをします。 優紅からゴルフの写真が送られてきました。 昨日髪の毛を切ったそうです。 変身 髪の毛を切った後の写真です。 モデルさんみたいと喜んで居ました。 単純ですね。 餅つきです。 餅米は一晩水につけてあります。 餅米をせいろで蒸します。 ワンこのさくらが乱入 猫の手も借りたいけど 貴方は戦力外。 姉が二人応援に来てくれました。 母は現場監督です。 餅がつきあがりました。 もちを餅つき機から出します。 ゴム手袋をすると餅がくっつくので 素手です。 気合いだー 笑い 1回分を4等分してビニール袋に入れます。 板で平らに伸ばします。 伸し餅終了です。 この後お供えもついて餅つき終了です。 明日東京へ配達する米精米しました。 9袋Keiに積み込みました。 おまけで持って行く野菜収穫しました。 大根とカブです。 千葉の姪が家族でやって来ました。 餅や野菜を持って5時ごろ帰りました。 夕 食は残り物の揚げ物 けんちん汁 赤飯です。 揚げ物が余ったのでお酒のつまみにしました。 此れでも食べきれなければ鶏の餌にします。 年賀状追加印刷しました。 明…

続きを読む

もみ殻散布 2日目 2

12時に成ったので午前の部は終了です。 午後の部スタートです。 もみ殻の中から白い茎が出て来ました。 クイズです。 之は何でしょう。 答えは里芋の茎です。 堀残しの里芋の上に籾殻がかかりました。 もみ殻の保温効果で春と勘違いした里芋が 茎を伸ばしたのです。 自然って正直ですね。

続きを読む

動画編集ソフト

ネットオークションで動画編集ソフト購入しました。 フリーソフト 体験版ソフト色々有るのですが 機能が多すぎて使いきれません。 たまたま使いたいと思って居たソフトがネット オークションに出て居たので購入しました。 使って見て良かったら再度購入します。

続きを読む

鯵の刺身

胆嚢の摘出手術以来病院の先生からたんぱく質を摂るように言われました。 納豆 豆腐などの植物性たんぱく質以外では生魚を食べて居ます。 鶏や豚は調理しないと食べられないので脂が入ります 魚は刺身で食べられるので 都合が良いです。 カツオが好物ですが 今日は鯵にしました。

続きを読む

EDWIN

佐野アウトレットで買って来たトレーナー2着と靴下です。 何時もはサンキブランドの安物ですが今回は一寸贅沢しました。 靴下は4足で1000円です。 優紅は婦人服を買って居たようです。 買い物の値段で力関係が分かります。笑い 粗品のカレンダーです。 テーブルクロスにも成りそうです。

続きを読む

大戸屋

ショッピングの後は何時もの大戸屋で食事です。 優紅は鶏と野菜の黒酢あん定食 当農場は鯵の炭火焼き定食を注文しました。 何方もヘルシーで美味しかったです。

続きを読む

佐野アウトレット

優紅と佐野アウトレットへ行って来ました。 高速道路の出口付近で一寸渋滞しましたが 後はスムーズな 流れでした。 駐車場もアウトレットの近くに止める事が出来ました。 風も無く穏やかな天気でした。 優紅は婦人服を3着 当農場はトレーナーと靴下です。 力関係を物語って居ます。笑い ほしい洋服がお店に無くFKDの系列店に有るので 早めに帰りました。 FKDで目的の服をGET満足そうでした。 ノー天気で良いですね。爆笑

続きを読む

銀河高原ビール

知り合いから銀河高原ビール頂きました。 有難う御座いました。 当農場も使い物にする時は一寸値段の高いビールを 送って居ます。 プチ贅沢です。

続きを読む

町議会議員選挙の結果

22日に行われた町議会議員選挙の結果 当地区から立候補していた2名当選 しました。 ほっとしてます。 1名の方は地区推薦なので落とすわけ には行きません。 此れから3年間頑張ってください。 因みにトップ当選は日産の労組関係 2位は公明党 地方では組織票を集め られる候補が強いです。

続きを読む

もみ殻散布

サツマイモの蔓片付けが終わったので 畑に籾殻を散布しました。 袋詰めは優紅の母の担当です。 畑に籾殻を散布します。 基本肥料は此れだけで野菜は十分育ちます。 暖かく作業が進みました。 寒くなる前3時で作業は終了です。 残りは次回です。

続きを読む

ハスラー スタットレス

前回写真に撮れなかったハスラーのスタットレスです。 ホイルは当農場が選びました。 中古ですが本人にはバレて居ません。笑い 夏タイヤと冬タイヤの違いが分からない人だから 絶対バレません。 此れだけは自信が有ります。爆笑

続きを読む

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物です。 冬至に食べると 風邪をひかない 脳卒中に成らない 御利益が有るそうです。 早速食べてみました。 ホクホクで美味しいです。

続きを読む

ゆず湯

ゆず湯に入りました。 ゆずを潰すとほのかな匂いがして 肌がスベスベに成ります。 温泉に入った気分に成れます。

続きを読む

冬至と町議会議員選挙

今日は二十四節季の冬至です。 太陽高度が一番低く夜の時間が一番長くなります。 実際は日の出の時刻が一番遅くなる時期と日没が 一番早くなる時期は一寸ずれます。 ジャパンミートでかぼちゃを買って来ました。 夜はかぼちゃを食べてゆず湯に入ります。 町議会議員選挙の投票に行って来ました。 北小の体育館です。 当地区からは2名立候補しました。 当選してくれると良いですね。

続きを読む

年賀状作成

毎年恒例の年賀状作成始めましたる 去年は胆嚢炎で会社を休んでいたのでじっくり作れましたが 今年は農作業の間にバタバタしながらやって居ます。 使うソフトは筆まめではがき作成に特化しています。 その他にも色々ソフトは有りますが 使い慣れたソフトが 一番いいです。 筆まめをバージョンアップした時に文面ファイルを何種類か 作っておきました。 今年はこの4種類です。 アイコンをクリックすると。文面の作成画面が開きます。 文面作成画面です。 印刷をクリックして試し刷りをします。 黒がかすれてしまいました。 ノズル詰まりです。 クリーニングしてリトライしました。 今年はこの4種類です。 モニターのイメージよりも一寸暗いです。 来年は時間が有るのでじっくり作ります。 1枚ダブって印刷してしまいました。 来週買いに行って来ます。 表面は個人情報が入ってしまうので 割愛します。

続きを読む

キャベツ大盛り 栄養失調でメタボ

今日の食事はキャベツの大盛りとカニ肉風かまぼこです。 トッピングはリンゴ半分です。 ドレッシングはノンオイルの青じそにしました。 炭水化物抜きですがたんぱく質はしっかりとって居ます。 脂質を摂るとお腹を壊します。 食べる物が殆ど無いので野菜が中心です。 アルブミン値は相変わらず低空飛行 栄養失調との境界を 彷徨ってます。 人間の体って凄いですよね。 筋肉が落ちて贅肉が付いてます。 栄養失調ですがお腹周りは85センチ メタボです。 栄養失調でメタボ 一寸悲しいです。笑い

続きを読む

雑煮

年末の餅つきに向けて 餅つき機の試運転しました。 2升餅を搗きました。 搗いた餅は親せきに配って少し残しました。 雑煮にして食べましたが トロトロで美味しかったです。 搗きたて餅の雑煮は ある意味美味しいです。

続きを読む

忘年会

今日は宇都宮市内で会社の忘年会です。 来年の7月で退職するので最後の忘年会です。 優紅に送迎を頼みました。

続きを読む

本ゆず収穫

本ゆずの収穫しました。 本ゆずは棘が大きく危険なので 枝を落としてゆずを収穫します。 プロのゆず農家は剪定作業の時 枝と一緒に棘も切り落とすそうです。 良いゆずを採る為には手間がかかるんですね。 コンテナで軽く2個有りました。 今回は収穫が遅れたので霜で黒くなってしまいました。 来年は霜が当たる前に収穫します。

続きを読む

かんぴょうの卵とじ

かんぴょうの卵とじです。 かんぴょうを水で戻して卵とじにします。 シンプルですがヘルシーで美味しいです。 我が家ではおふくろの味です。

続きを読む

農協のカレンダー配布

農協のカレンダーと会報を配布しました。 回覧板の回らない家は戸別配布です。 此れで今年の農協委員の仕事は終了です。

続きを読む

ヤバっ 60キロに王手

週末戸祭君との忘年会 優紅との食事と暴食が続きました。 体重が59.75キロ 後一寸で60キロです。 此の数値は超えたく無いので ダイエット頑張ります。 当分はキャベツが主食です。笑い よく 私沢山食べて居ないのに太る と言う方が居ます。 沢山食べなければ太りません。 沢山の基準が間違って居るだけです。 60歳を過ぎると筋肉の量が減ります。 代謝量が減って来ます。 脳は筋肉量に関係なく空腹信号を出します。 此の信号に従って素直に食べると太ります。 運動をしても筋肉に成より贅肉に成ります。 脂肪は栄養状態が悪く成ったときの貯金です。 脂肪の貯金 多すぎると体を壊します。 アルブミン値が超低空飛行ですが メタボで栄養失調です。一寸悲しい

続きを読む

ミカン収穫

ミカン収穫しました。 お店で売って居るミカンより一寸皮が厚いですが 食べられます。 商品価値は無いですが 栃木県産のミカンです。笑い

続きを読む

はまってます 吉田類の酒場放浪記

最近多く見るユーチューブは林農産さん動画と 吉田類の酒場放浪記です。 吉田類さんが各地の有名な居酒屋に行って 紹介する紀行番組です。 お店のスタッフとの軽快な会話と ナレーションが 心地いいです。 飲みながら番組を見て行った気分になれます。笑い 興味ある方はユーチューブ 吉田類の酒場放浪記で 検索してみてください。

続きを読む

乾燥機ダスト回収

乾燥機ダストの回収しました。 昇降機から出るダストで 屋根の上に溜まります。 放置すると屋根が壊れて樋も詰まってしまいます。 米の袋で4個有りました。 結構多いです。 畑に散布して肥料にします。

続きを読む

再開サツマイモ堀 2

芋堀終了しました。 曇りで一寸寒かったのですが 程よく汗をかきました。 晴れていたらしんどいですね。 来年は株元が分かるように棒を立てます。

続きを読む

フードコート

映画の後はFKDのフードコートで一寸遅い昼食です。 当農場はかけそば 優紅はラーメンを食べました。 申し合わせた訳では無いのですが 二人とも同じ 麺類です。 夜は自治会の会議と忘年会 一寸食べすぎました。 明日から又ダイエットです。

続きを読む

ターミネーター ニューフェイト

ターミネーター ニューフェイト見に行って来ました。 何時も何を見るかは優紅が決めていたのですが 今回は 当農場のリクエストです。 吹き替え版を見たかったのですが 時間の都合で字幕版 に成ってしまいました。 日本人には判るのですが 優紅にどの程度理解できたかは 不明です。 ストーリーは初回のターミネーターと同じ 新しい救世主 ダニーを殺すために未来から送られてきた殺人マシンREV -9 それを阻止するために送られてきた強化人間グレース 前作でジョン コナーを殺して人間社会に残ったT800(アー ノルド シュワルツネッガー) 初回作品で命を狙われたサラ コナー(リンダ ハミルトン)の3人がが救世主ダニーを守る と言う物です。 兎に角CGが凄いです。 空中で飛行機同士が衝突して落ちるシーン 実際はあっと いう間ですが CGを使って飛行機の外側と中でどんな事が 起こっているのか再現しています。 興味のある方は見に行ってください。 アーノルド シュワルツェネッガーもリンダ ハミルトンも 歳をとって居ました。 殺人ロボットT800役のアーノルド シュワルツェネッガーも 爺ちゃん顔です。 ロボットも老け顔に成る 一寸面白いですね。 興味の有る方は見に行っください。

続きを読む

再開サツマイモ堀

中断して居たサツマイモ堀再開しました。 巨大な株に遭遇 比較用にかぼちゃを並べてみました。 掘るのも一苦労です。

続きを読む

農業回帰

現代農業 1月号 熊本の村上さんの記事です。 38歳で超疎植1本植えで反収10俵を達成したそうです。 疎植 手抜き栽培をしている当農場には一寸ショックです。 バケツ栽培で1本の稲が何本分けつするか 当農場では 70本を超えました。 1本植えでも 5本植えでも分けつ数はほぼ変わらない。 実際の圃場では一寸厳しいです。 それは雑草との戦いです。 雑草を取るために田んぼに入ると稲の根を切ります。 稲の根が再生する迄十分な栄養が摂れません。 生育の遅れに成ります。 栄養生長期間の生育遅れは 収量に影響します。 草取りのタイミングと回数 稲の栄養管理 長年の経験と 緻密なデーター集積が必要になります。 とは言っても当農場が生まれる昭和30年代以前は ほぼ 此れに近い状態でした。 植え付け本数は一寸多いです。 現在ではビニールハウスが有るので 田植えは一月くらい 早く成って居ます。 単純に考えると早期栽培 疎植と言う事でしょうか。 来年7月以降は会社を離れます。 農家遣り放題です。 定年帰農 農業回帰 します。

続きを読む

年賀状買って来ました

上蒲生郵便局で年賀状買って来ました。 今年はスヌーピーのデザインです。 粗品にカレンダーが付いて来ました。 何時も重宝しています。

続きを読む

上三川病院

上三川病院へ行って来ました。 前立腺肥大の治療中です。 改装工事中で間もなく終わるそうです。

続きを読む

現代農業 1月号 にらのぶんけつを見た

現代農業 1月号に栃木のにら農家の記事が載って居ました。 さくら市の藤沢さんです。 にらはユリの仲間の多年生植物で 冬になる葉が枯れて 球根で越冬します。 昔は畔などによく植えられていました。 にらはぶんけつをしながら生育して行きます。 ぶんけつが過度に進むと株が肥大化してにらが細くなります。 このぶんけつを押さえて幅の広いにらを作るのが農家の 技術です。 当農場も15年前まではにら栽培をして居ました。 こう言う記事を見るとにら農家の血が騒ぎますね。 残念ながら残された時間があまりありません。 にら農家復活はほぼないです。

続きを読む

ネギ

ネギです。 冬に成っても葉が枯れないので 周年食べられます。 みそ汁の具にして食べるのが好きです。

続きを読む

現代農業 1月号 農家ユーチューバーになる

久し振りに現代農業買って来ました。 農家ユーチューバーになるという記事が有ったので購入を決めました。 ユーチューブに動画をアップしている農家3人の記事です。 何れも個性的な方で当農場もファンです。 動画をアップする事に興味は有るのですが 時間が有りません。 10分の動画をアップするのに 編集作業 カット割り BGM ナレーション テロップ挿入等 編集ソフトを使っても相当な時間がかかります。 自撮りを基本として居る様ですが 自分が動画に入る為にはほかの人に撮影して もらう必要が有ります。 出演者プラスカメラマンの2名です。 当農場のブログでも稲刈りや田植えの風景が有りますが オペレーターは自分以外 です。 最低2名居ないと自分の動画や写真が取れないのです。 まあ当たり前ですが 此れって結構ハードル高いです。 最近は優紅にオペレーターをさせて 自分がカメラマンをしています。 来年の7月以降は農家に専念できます。 ユーチューブデビューしようかな。笑い

続きを読む

ハスラー スタットレス換装

優紅のハスラースタットレスに替えました。 バモスのタイヤを流用しようとしたのですが ブレーキキャリパーが干渉することが判明 断念しました。 近所のタイヤショップでタイヤを購入 ホイルとセットで38000円です。 中古ですが本人には判らないのでOKです。笑い

続きを読む

カブ

カブです。 間引きをしながら収穫します。 漬物にして食べると美味しいです。

続きを読む

大根

大根の間引きしました。 混みすぎて居たので此れから大きくなります。

続きを読む

愛宕神社秋祭り 3

神社の境内で行う祭典ですが雨の為公民館で行います。 白鷺神社上野宮司の息子さんが来てくれました。 上野宮司は同じ自治会です。 会いたいのですがお互い多忙のため会えません。 祭典の後今年の会計をして お弁当を頂いて解散です。 お酒も出るのですが母と買い物 飲めませんでした。 3年後の当番の時は 今年の分まで飲みます。笑い

続きを読む

筆まめ ver30 アップグレード版

筆まめ ver30 アップグレード版買って来ました。 3480円です。 DVDをドライブに入れるとセットアッププログラムが立ち上がります。 プルログラムの指示に従って進めます。 最後にユーザーIDとパスワード 製品シリアル番号を入力すると プロテクトが外れて認証完了です。 立ち上げてみました。 古いバージョンと少し画面違いますが 使い勝手はほぼ同じです。 文面フォイルを5個選んで 動作確認終了しました。 次回は年賀状作成です。

続きを読む

カット野菜

最近ハマって居るのがカット野菜です。 一袋100円でいろいろな野菜が摂れます。 ノンオイル ドレッシングで食べます。 100円でお腹が満たされます。 身体にも財布にも優しいです。笑い

続きを読む

ほうれん草

ほうれん草です。 食べるのに丁度良い大きさに成りました。 みそ汁の具 茹でてドレッシングで食べています。

続きを読む

愛宕神社秋祭り 2

境内にある大きな樹木はすべて伐採しました。 宅地化が進み神社の際迄家が建ったためです。 樹木は落ち葉が樋に詰まるし 倒れると家を壊します。 伐採した跡地には榊を植えました。 庚申塚です。 年に一度庚申様の時にお参りします。 風雨で表面の文字が消えました。 100年後には何の石か分からなくなります。 令和4年に当農場が当番に成ります。 その時資料を作って残したいと思います。 本来ならば鳥居の脇にのぼりを上げるのですが 雨が降って居るので今回は中止です。

続きを読む

かぼちゃ

かぼちゃが残って居ます。 このまま放置して来年の苗にします。

続きを読む

Keiスタットレス換装

Keiスタットレスに入れ替えました。 ジャッキアップします、 夏タイヤを外します。 ヨコハマのデジタイヤです。

続きを読む

冷え込みました

今朝は冷え込みました。 暑い氷が張って居ます。 霜柱も綺麗です。 暖かい服装で出かけます。

続きを読む

田起こし

最後の田んぼ田起こししました。 オペレーターは当農場です。 この次の農作業は畔の草を焼いて 崩れた畔を修復します。

続きを読む

Keiオイル交換

Keiオイル交換しました。 先ずジャッキアップします。 オイルを抜きます。 使うオイルはバルボリンです。 オイルを入れて5分間アイドリングでオイルを循環させます。 オイルの量を確認して終了です。

続きを読む

愛宕神社秋祭り

愛宕神社の秋祭りを行いました。 3年に1度当番が廻って来て今年はその年です。 しめ縄作りからスタートなのですが 今年機メンバーが少なく フル稼働 写真を撮る時間が有りませんでした。 しめ縄はその年採れた稲わらで作ります。 蛇をイメージして縄にします、 頭が有って 胴体が一寸太く 尻尾にかけて細くします。 鳥居にしめ縄を飾ります。 頭に成る部分が東です。 胴体にへいそくを付けて終了です。 奥に小さなお宮が有ります。 此処にも小さなしめ縄を飾ります。

続きを読む

キャベツ

キャベツです。 結球して来ましたがまだ小さいです。 収穫は一寸先です。

続きを読む

通勤用スニーカー

通勤用スニーカー新しくしました。 サラリーマン生活最後のスニーカーです。 靴底がピンク一寸お洒落ですね。

続きを読む

ヒートシンク付き整流ダイオード

ネットオークションでヒートシンク付き整流ダイオードを購入しました。 ヒートシンク1個に3本ダイオードが付いて居ます。 ブリッジ整流には1個ダイオードが足りません。 イマイチ使い方が不明です。 テスターで抵抗を測ってみました。 逆方向に高抵抗を示すのでダイオードとしての機能は 有るようです。 何に使うかは此れから考えます。笑い ヒートシンクだけでも結構価値が有ります。 ワンコインで購入しました。

続きを読む

池袋暴走事故 明日は我が身

池袋で車が暴走して多くの方が怪我をしたり亡くなった事故は 記憶に新しいと思います。 色々な意見が有る中厳罰化する署名が集まって居るそうです。 被害者側からすれば当たり前の感情ですよね。 加害者は88歳の高齢者 厳罰処分してもどうなのでしょうか。 厳罰処分したから事故が無くなるとは思えません。 先日義兄が新車を購入しました。 人生最後の車と呟いたのを思い出します。 当農場も何れは免許返納の時期が来ます。 大きな事故を起こす前に自主返納したいですね。 コンバインの非常停止ボタンです。 手作業で脱穀中に体や衣服が機械に巻き込まれた時このボタンを押して 機械を止めます。 幸いこのボタンの世話にはなって居ないので 本当に止まるかは不明です。 車の暴走事故はブレーキを踏んで車を止めるつもりが アクセルを踏んで 加速させてしまいます。 パニック状態なのでペダルを踏み変える事はほぼ不可能です。 非常停止で車を止めればこれ以上状況が悪く成る事は あまり無いです。 前の車が急に止まると後続車は迷惑なのですが 車間距離を取って居れば 貰い事故は防げます。 ハードウェアーで車が判断してくれるのも良いのですが 兎に角止まる事です。 明日は我が身です。

続きを読む

サツマイモ

中断しているサツマイモ堀です。 霜が降りて蔓が枯れました。 株元が見つけやすく成りました。

続きを読む

米の配達 5

途中道の駅五霞へ寄りました。 男性フォークデュオのライブをやって居ました。 リードボーカルが凄い高音で 女性の様でした。 あれ男だよね と何回も見直しました。 年齢は当農場より一寸年下60歳前後位です。 ウサギです。 可愛いですね。 痛車です。 カッティングシートを貼って居ます。 空気が入らない様上手く貼るのが難しいです。 4時暗くなる前に自宅へ戻りました。 年内にもう一度行けると良いですね。

続きを読む

米の配達 4

テーブルいっぱいに料理が出て来ました。 中国では料理を並べてみんなで食べる風習が有るようです。 でもすごい量です。 二人は此の他ビールを飲んでいました。 マニアル車なので優紅は乗れません。 往復当農場が運転です。 一寸残ったのですが残りはテイクアウト これも日本人にはない習慣です。 本格的な中華料理店なので 日本人の客は少ないようです。 中国語が飛び交っていました。 当農場には理解不能です。 優紅の妹を自宅まで送り栃木へ帰ります。

続きを読む

間引き大根

大根の間引きをしました。 混みすぎると大根が大きく成りません。 生育の遅れているものを引き抜いて 密度を下げます。 間引いた大根は鶏の餌にします。

続きを読む

田起こし 優紅ファーストライド 4

間もなく終了です。 枕地は優紅には出来ないので最後の2周りは当農場が 担当しました。 作業終了です。 今日は此処でいったん終わる予定でしたが 未だ遣ると 言うので移動します。 次の田んぼへ移動しました。

続きを読む

12月に成りました

12月に成りました。 早いですね。 今年も後一か月です。 夕方自治会の役員会議が有るので出かけます。 会議の後は慰労会に成ります。

続きを読む