ヒートシンク付き整流ダイオード

ネットオークションでヒートシンク付き整流ダイオードを購入しました。 ヒートシンク1個に3本ダイオードが付いて居ます。 ブリッジ整流には1個ダイオードが足りません。 イマイチ使い方が不明です。 テスターで抵抗を測ってみました。 逆方向に高抵抗を示すのでダイオードとしての機能は 有るようです。 何に使うかは此れから考えます。笑い ヒートシンクだけでも結構価値が有ります。 ワンコインで購入しました。

続きを読む

池袋暴走事故 明日は我が身

池袋で車が暴走して多くの方が怪我をしたり亡くなった事故は 記憶に新しいと思います。 色々な意見が有る中厳罰化する署名が集まって居るそうです。 被害者側からすれば当たり前の感情ですよね。 加害者は88歳の高齢者 厳罰処分してもどうなのでしょうか。 厳罰処分したから事故が無くなるとは思えません。 先日義兄が新車を購入しました。 人生最後の車と呟いたのを思い出します。 当農場も何れは免許返納の時期が来ます。 大きな事故を起こす前に自主返納したいですね。 コンバインの非常停止ボタンです。 手作業で脱穀中に体や衣服が機械に巻き込まれた時このボタンを押して 機械を止めます。 幸いこのボタンの世話にはなって居ないので 本当に止まるかは不明です。 車の暴走事故はブレーキを踏んで車を止めるつもりが アクセルを踏んで 加速させてしまいます。 パニック状態なのでペダルを踏み変える事はほぼ不可能です。 非常停止で車を止めればこれ以上状況が悪く成る事は あまり無いです。 前の車が急に止まると後続車は迷惑なのですが 車間距離を取って居れば 貰い事故は防げます。 ハードウェアーで車が判断してくれるのも良いのですが 兎に角止まる事です。 明日は我が身です。

続きを読む

サツマイモ

中断しているサツマイモ堀です。 霜が降りて蔓が枯れました。 株元が見つけやすく成りました。

続きを読む

米の配達 5

途中道の駅五霞へ寄りました。 男性フォークデュオのライブをやって居ました。 リードボーカルが凄い高音で 女性の様でした。 あれ男だよね と何回も見直しました。 年齢は当農場より一寸年下60歳前後位です。 ウサギです。 可愛いですね。 痛車です。 カッティングシートを貼って居ます。 空気が入らない様上手く貼るのが難しいです。 4時暗くなる前に自宅へ戻りました。 年内にもう一度行けると良いですね。

続きを読む

米の配達 4

テーブルいっぱいに料理が出て来ました。 中国では料理を並べてみんなで食べる風習が有るようです。 でもすごい量です。 二人は此の他ビールを飲んでいました。 マニアル車なので優紅は乗れません。 往復当農場が運転です。 一寸残ったのですが残りはテイクアウト これも日本人にはない習慣です。 本格的な中華料理店なので 日本人の客は少ないようです。 中国語が飛び交っていました。 当農場には理解不能です。 優紅の妹を自宅まで送り栃木へ帰ります。

続きを読む

間引き大根

大根の間引きをしました。 混みすぎると大根が大きく成りません。 生育の遅れているものを引き抜いて 密度を下げます。 間引いた大根は鶏の餌にします。

続きを読む

田起こし 優紅ファーストライド 4

間もなく終了です。 枕地は優紅には出来ないので最後の2周りは当農場が 担当しました。 作業終了です。 今日は此処でいったん終わる予定でしたが 未だ遣ると 言うので移動します。 次の田んぼへ移動しました。

続きを読む

12月に成りました

12月に成りました。 早いですね。 今年も後一か月です。 夕方自治会の役員会議が有るので出かけます。 会議の後は慰労会に成ります。

続きを読む