ハスラー スタットレス換装

優紅のハスラースタットレスに替えました。 バモスのタイヤを流用しようとしたのですが ブレーキキャリパーが干渉することが判明 断念しました。 近所のタイヤショップでタイヤを購入 ホイルとセットで38000円です。 中古ですが本人には判らないのでOKです。笑い

続きを読む

カブ

カブです。 間引きをしながら収穫します。 漬物にして食べると美味しいです。

続きを読む

大根

大根の間引きしました。 混みすぎて居たので此れから大きくなります。

続きを読む

愛宕神社秋祭り 3

神社の境内で行う祭典ですが雨の為公民館で行います。 白鷺神社上野宮司の息子さんが来てくれました。 上野宮司は同じ自治会です。 会いたいのですがお互い多忙のため会えません。 祭典の後今年の会計をして お弁当を頂いて解散です。 お酒も出るのですが母と買い物 飲めませんでした。 3年後の当番の時は 今年の分まで飲みます。笑い

続きを読む

筆まめ ver30 アップグレード版

筆まめ ver30 アップグレード版買って来ました。 3480円です。 DVDをドライブに入れるとセットアッププログラムが立ち上がります。 プルログラムの指示に従って進めます。 最後にユーザーIDとパスワード 製品シリアル番号を入力すると プロテクトが外れて認証完了です。 立ち上げてみました。 古いバージョンと少し画面違いますが 使い勝手はほぼ同じです。 文面フォイルを5個選んで 動作確認終了しました。 次回は年賀状作成です。

続きを読む

カット野菜

最近ハマって居るのがカット野菜です。 一袋100円でいろいろな野菜が摂れます。 ノンオイル ドレッシングで食べます。 100円でお腹が満たされます。 身体にも財布にも優しいです。笑い

続きを読む

ほうれん草

ほうれん草です。 食べるのに丁度良い大きさに成りました。 みそ汁の具 茹でてドレッシングで食べています。

続きを読む

愛宕神社秋祭り 2

境内にある大きな樹木はすべて伐採しました。 宅地化が進み神社の際迄家が建ったためです。 樹木は落ち葉が樋に詰まるし 倒れると家を壊します。 伐採した跡地には榊を植えました。 庚申塚です。 年に一度庚申様の時にお参りします。 風雨で表面の文字が消えました。 100年後には何の石か分からなくなります。 令和4年に当農場が当番に成ります。 その時資料を作って残したいと思います。 本来ならば鳥居の脇にのぼりを上げるのですが 雨が降って居るので今回は中止です。

続きを読む

かぼちゃ

かぼちゃが残って居ます。 このまま放置して来年の苗にします。

続きを読む

Keiスタットレス換装

Keiスタットレスに入れ替えました。 ジャッキアップします、 夏タイヤを外します。 ヨコハマのデジタイヤです。

続きを読む

冷え込みました

今朝は冷え込みました。 暑い氷が張って居ます。 霜柱も綺麗です。 暖かい服装で出かけます。

続きを読む

田起こし

最後の田んぼ田起こししました。 オペレーターは当農場です。 この次の農作業は畔の草を焼いて 崩れた畔を修復します。

続きを読む

Keiオイル交換

Keiオイル交換しました。 先ずジャッキアップします。 オイルを抜きます。 使うオイルはバルボリンです。 オイルを入れて5分間アイドリングでオイルを循環させます。 オイルの量を確認して終了です。

続きを読む

愛宕神社秋祭り

愛宕神社の秋祭りを行いました。 3年に1度当番が廻って来て今年はその年です。 しめ縄作りからスタートなのですが 今年機メンバーが少なく フル稼働 写真を撮る時間が有りませんでした。 しめ縄はその年採れた稲わらで作ります。 蛇をイメージして縄にします、 頭が有って 胴体が一寸太く 尻尾にかけて細くします。 鳥居にしめ縄を飾ります。 頭に成る部分が東です。 胴体にへいそくを付けて終了です。 奥に小さなお宮が有ります。 此処にも小さなしめ縄を飾ります。

続きを読む

キャベツ

キャベツです。 結球して来ましたがまだ小さいです。 収穫は一寸先です。

続きを読む

通勤用スニーカー

通勤用スニーカー新しくしました。 サラリーマン生活最後のスニーカーです。 靴底がピンク一寸お洒落ですね。

続きを読む