町議会議員選挙の結果

22日に行われた町議会議員選挙の結果 当地区から立候補していた2名当選 しました。 ほっとしてます。 1名の方は地区推薦なので落とすわけ には行きません。 此れから3年間頑張ってください。 因みにトップ当選は日産の労組関係 2位は公明党 地方では組織票を集め られる候補が強いです。

続きを読む

もみ殻散布

サツマイモの蔓片付けが終わったので 畑に籾殻を散布しました。 袋詰めは優紅の母の担当です。 畑に籾殻を散布します。 基本肥料は此れだけで野菜は十分育ちます。 暖かく作業が進みました。 寒くなる前3時で作業は終了です。 残りは次回です。

続きを読む

ハスラー スタットレス

前回写真に撮れなかったハスラーのスタットレスです。 ホイルは当農場が選びました。 中古ですが本人にはバレて居ません。笑い 夏タイヤと冬タイヤの違いが分からない人だから 絶対バレません。 此れだけは自信が有ります。爆笑

続きを読む

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物です。 冬至に食べると 風邪をひかない 脳卒中に成らない 御利益が有るそうです。 早速食べてみました。 ホクホクで美味しいです。

続きを読む

ゆず湯

ゆず湯に入りました。 ゆずを潰すとほのかな匂いがして 肌がスベスベに成ります。 温泉に入った気分に成れます。

続きを読む

冬至と町議会議員選挙

今日は二十四節季の冬至です。 太陽高度が一番低く夜の時間が一番長くなります。 実際は日の出の時刻が一番遅くなる時期と日没が 一番早くなる時期は一寸ずれます。 ジャパンミートでかぼちゃを買って来ました。 夜はかぼちゃを食べてゆず湯に入ります。 町議会議員選挙の投票に行って来ました。 北小の体育館です。 当地区からは2名立候補しました。 当選してくれると良いですね。

続きを読む

年賀状作成

毎年恒例の年賀状作成始めましたる 去年は胆嚢炎で会社を休んでいたのでじっくり作れましたが 今年は農作業の間にバタバタしながらやって居ます。 使うソフトは筆まめではがき作成に特化しています。 その他にも色々ソフトは有りますが 使い慣れたソフトが 一番いいです。 筆まめをバージョンアップした時に文面ファイルを何種類か 作っておきました。 今年はこの4種類です。 アイコンをクリックすると。文面の作成画面が開きます。 文面作成画面です。 印刷をクリックして試し刷りをします。 黒がかすれてしまいました。 ノズル詰まりです。 クリーニングしてリトライしました。 今年はこの4種類です。 モニターのイメージよりも一寸暗いです。 来年は時間が有るのでじっくり作ります。 1枚ダブって印刷してしまいました。 来週買いに行って来ます。 表面は個人情報が入ってしまうので 割愛します。

続きを読む

キャベツ大盛り 栄養失調でメタボ

今日の食事はキャベツの大盛りとカニ肉風かまぼこです。 トッピングはリンゴ半分です。 ドレッシングはノンオイルの青じそにしました。 炭水化物抜きですがたんぱく質はしっかりとって居ます。 脂質を摂るとお腹を壊します。 食べる物が殆ど無いので野菜が中心です。 アルブミン値は相変わらず低空飛行 栄養失調との境界を 彷徨ってます。 人間の体って凄いですよね。 筋肉が落ちて贅肉が付いてます。 栄養失調ですがお腹周りは85センチ メタボです。 栄養失調でメタボ 一寸悲しいです。笑い

続きを読む

雑煮

年末の餅つきに向けて 餅つき機の試運転しました。 2升餅を搗きました。 搗いた餅は親せきに配って少し残しました。 雑煮にして食べましたが トロトロで美味しかったです。 搗きたて餅の雑煮は ある意味美味しいです。

続きを読む

忘年会

今日は宇都宮市内で会社の忘年会です。 来年の7月で退職するので最後の忘年会です。 優紅に送迎を頼みました。

続きを読む

本ゆず収穫

本ゆずの収穫しました。 本ゆずは棘が大きく危険なので 枝を落としてゆずを収穫します。 プロのゆず農家は剪定作業の時 枝と一緒に棘も切り落とすそうです。 良いゆずを採る為には手間がかかるんですね。 コンテナで軽く2個有りました。 今回は収穫が遅れたので霜で黒くなってしまいました。 来年は霜が当たる前に収穫します。

続きを読む

かんぴょうの卵とじ

かんぴょうの卵とじです。 かんぴょうを水で戻して卵とじにします。 シンプルですがヘルシーで美味しいです。 我が家ではおふくろの味です。

続きを読む

農協のカレンダー配布

農協のカレンダーと会報を配布しました。 回覧板の回らない家は戸別配布です。 此れで今年の農協委員の仕事は終了です。

続きを読む