もち米籾摺り

もち米の籾摺りしました。 籾摺り機のホッパーに米を張り込みます。 籾摺り機を起動します。 画面の指示に従って操作を進めます。 ホッパーに籾が飲み込まなくなったら排出します。

続きを読む

かみのかわ町ふれあい健康福祉祭り 行って来ました

かみのかわ町ふれあい健康福祉祭り 行って来ました。 場所は町役場隣のいきいきプラザです。 快晴良い天気です。 10時ごろ行ったのですが 駐車場はほぼ満車です。 外部電源用の大型発電機です。 柵で囲われて消火器が設置して有りました。

続きを読む

コンバイン清掃  4

第ニこぎ室は毎年激しく詰まる場所です。 今年は田んぼの条件が悪く 籾が湿った状態での稲刈が出来ませんでした。 今年は選別網の籾つまりは殆ど無いです。 オイル交換とエンジンルームの清掃です。 第一こぎ室の網を戻します。 カバーを戻して終了です。

続きを読む

トウモロコシ

トウモロコシです。 実が付いて居ますが熟れる事は無いです。 子孫を残すために必死で生きているんですね。

続きを読む

石油ストーブ準備

北関東では朝晩冷え込んできました。 風邪で痰が切れず調子悪いので 石油ストーブ一寸早めに出しました。

続きを読む

コンバイン清掃  3

第一こぎ室の清掃をします。 カッター室の清掃をします。 第一こぎ室の裏側第二こぎ室の清掃をします。

続きを読む

かぼちゃ

かぼちゃです。 花が咲いて居ます。 実が成る事は無いですが子孫を残そうとしています。 凄いですね。

続きを読む

NHK カルチャーラジオ カレンダーが一寸違う

以前買って来たラジオ講座のテキストです。 らじるらじるで聞こうとしたのですが 別の番組です。 カレンダーも今年の物と一寸違います。 オビをよく見ると2017年放送と書いてありました。 ノーベル賞受賞と同時に再販売したんでしょうね。 リアルタイムで放送が効けると思ったのですが 一寸残念です。 勘違いして買った人多いんじゃないでしょうか。 内容は一般の人向けで易しいのですが( ^ω^)・・・ 

続きを読む

白菜

白菜です。 雑草に飲み込まれました。 草むしりをします。

続きを読む

コンバイン清掃

コンバインの清掃しました。 稲刈が終わり来年10月まで長期保管に成ります。 点検を兼ねて入念に清掃します。 刈取り部の塵を手作業と高圧洗浄機で清掃します。

続きを読む

Kei洗車

Kei洗車しました。 バモスが壊れてしまったので暫くは通勤車両として使います。 ワックス掛けは来週です。

続きを読む

サツマイモ

サツマイモです。 蔓が畑一面に広がって株元が分かりません。 来年は株元が分かるよう目印を付けます。

続きを読む

バモス最後の洗車

バモス ガスケットが抜けました。 症状は オーバーヒート警告灯点灯 リザーブタンクにLLCが吹き返す エンジンブロック エキゾースト側からオイル漏れ 2500キロ走行で 1リッター位オイルが減る。 末期症状です。 此の侭乗り続けるとピストンが焼き付きます。 エンジン換装工賃込みで17万円 シルバー人材同級生の戸祭君を使えば 工賃はゼロですが 部品代はかかります。 乗り換える事にしました。 ガスケットが抜けても エンジンオイルとLLCが混ざって居ないので 温度が 上がる前にエンジンを止めれば壊れません。 片道3キロ位の買い物程度は使えます。 次の車が来る迄母の送迎車として使います。 廃車予定ですが最後の洗車しました。 当農場へ来て3年一寸 当農場の通勤車 母の送迎車として活躍してくれました。 感謝です 有難う御座いました。涙 PS 次の車が来る迄通勤車両はKeiに成ります。 軽のワンボッサクスで貨物車が良いなと思って居ます。

続きを読む

オートカルチ修理 2

スイッチを取りけて完了です。 試運転でスターターを引いたら紐が切れました。 特殊な紐なので修理できません。 農協に修理を依頼します。

続きを読む

里芋

里芋です。 少し残って居ますが中断してます。 天気が回復したので収穫します。

続きを読む

オートカルチ修理

オートカルチのスイッチが壊れました。 スイッチが固着して動かなくなりました。 入り状態で切りに出来ません。 止める時はチョークを引いて止めます。 使い難いのでスイッチを交換します。 スイッチの取り付けねじを外します。 新しいスイッチです。

続きを読む

バモス 一足先に定年

バモス ヘッドガスケット抜けました。 エンジンブロックが歪んでいるので 再研磨も含めて修理代17万円だそうです。 中古車を買った値段と同じに成るので捨てます。 武子モータースに軽のワンボックス発注しました。 来年の7月まで乗れる車探して貰ってます。 7月以降はアトラスとKeiです。

続きを読む

バモスオイル交換

バモスのオイル交換しました。 先ずジャッキアップします。 オイルを抜きます。 オイルはカストロールです。 オイルの量を確認して終了です。

続きを読む