コンバインと田植え機回送 2

芳賀町へコンバインを降ろしてとんぼ返り 田植え機を運びます。
田植え機は来年の5月まで使わないのですが セルフローダーを近所の営農集団に貸し出して使えません。
一寸早いのですが田植え機も運んでしまいます。
20190824_143905[1].jpg
20190824_143919[1].jpg
田植え機を積み込みます。
20190824_145137[1].jpg
田植え機を積み込んだ時に急に雨が降って来ました。
作業中断です。

農機具積載時の向きについて。
当農場は基本バックで積載します。
農機具は前後の重量バランスの悪い車両です。
後ろが重い車両が多いので 上り坂は進行方向に重心が来るようにします。
上り坂はバックで移動します。
特に怖いのは代かきに使うドライブハローです。
田んぼから出る時に前進で出ると フロントタイヤが浮いて横滑りします。
横転事故に繋がります。
足場が良いので積載車への積み下ろしでの横転事故は先ず無いでしょうが 精神衛生的に上り坂はトップヘビーが安心です。

10分ほど珈琲を飲みながら待機 小降りに成ったので芳賀町に向かいました。
田植え機を降ろして自宅へ戻り 燃料を入れて武子モータースへ車を返して家へ着いたのは6時 12時一寸前に車を借りに行ったので約6時間の作業です。
事故 トラブルもなく今年の農機具移動は終了です。
次回は来年の6月芳賀町から田植え機を持ち帰ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント